牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

防ダニ薬フロントライン滴下~何回目だろ?

早朝にマロ子ちゃんがふらりと帰って来たので、朝ごはんで釣ってフロントラインを滴下した。今年最終かな?寒くなって来たから家に居ればいいのに‥ マロ子とチロ雄に滴下したけど、長兄クロくんは捕まらないので断念‥。いつものコト

2023’羽毛布団登場っ!

急に寒くなって来たね‥。助役サマは先週から羽毛布団使ってたけど、ボクも今夜からセッティング‥薄手の羽毛布団だけど重ねて厚手に変えられる。たぶん今週末にはコタツの登場か?

傍観してて今更感の続く自称公共放送とは?

自称公共放送のNHKが、今更『独自取材』とか言ってスペシャルを組み続けている。ほぼ確定してから安全圏切り込んだ風な番組作りがかなり情けない。毎月大金を巻き上げて、職員に世間に比べればかなりいい収入を保証して‥。やってる感だけで政府と一緒 『クロ…

暑さ寒さも彼岸まで‥とはホントだね(ΦωΦ)

前回、9月7日に涼しくなる気配があったけど見事に裏切られ、ボクは9月1日にコロナ陽性になり助役サマは9月4日に陽性が確定‥お互い介助しながらなんとか社会復帰‥。 コロナ既罹患者に世間は厳しいとは聞いていたけど、体調復帰もヒトそれぞれなのになかなか職…

2023暑さ喉元を過ぎた‥と思ったのは勘違い

昨夜まで所謂茹だるような暑さだったのに、6日午後にこれから台風13号になる雨雲由来での雷雨で涼しくなった。 夏以後はじめて窓を閉めて寝る。寝巻きに長袖ポロシャツを一枚羽織る。 文字通り喉元を過ぎて、暑さを懐かしむことに‥。この時を来るのを待って…

『マジックリン』で黄ばみ除去っ!           専用カー用品の立場は‥?

うちのクルマの樹脂ヘッドライトがかなり黄ばんで来たので掃除をすることにした。かなり前に専用の掃除キット?で、一度磨いたことがあり、たいして復元しなかったなぁ~って思っていたけど、まだ残っていたしもう一度磨いたのが夏前だった。かな‥ 今日は、…

愛猫長兄クロくん、10周年っ!!

ウチが猫飼いになって早10年‥。先代の三兄弟妹は若いうちに交通事故で亡くなった2匹とは別にとりわけ慎重なクロくんが、今でも慎重にやってくれている‥。 クロくんの日課はひたすら縁側とか家に侵入ルートがあるトコの警備‥左写真はクンクンと鼻を効かせて…

とうとうコロナ罹患っ!で顛末記‥(ΦωΦ)

ワクチンも6回打ってるし、ウチと職場を自転車で行き来してたまにスーパーに寄るくらいなのだけど‥なぜ‥。 8月31日(木) 夜、チョッと喉が痛いな‥ 9月1日(金) 朝、なんかだるいので自転車で行くのを止めて車で出勤‥。 職場の入口の顔面をモニタする体温計で36…

2023’スーパーブルームーンとな?

ネットニュースのトピックスで、スーパームーンであるコトは知っていたけど、実家から『スーパーブルームーンみたか?』ってメッセージが来ていたので、表に出て確認した。少し大きく見えるかドウかは何とも言えない‥。 さて、何度か取り上げていると思うけ…

愛猫チロ雄くんの夏の定番体制‥

今年の夏は暑いという。この暑さは地球規模の気候変動だと言うコトになっている。ホントかな?って、常に思い続けメディアのただ流すだけの情報には疑いの眼を向け続けたいモノ‥ そんなある日の愛猫チロ雄くん。ある日じゃなくて毎日と言ってもいい‥ 古民家…

NHK外注悪ノリ番組のなれの果て『チコちゃんに‥』

自称公共放送のNHKの番組『チコちゃん~』は外注のスタッフの悪ノリが目に余るのでとっくに視聴を止めていたが、話題になった週があった様なのでNHK+を利用して視聴してみた。酷かった‥ チコちゃんに叱られる! - NHK https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_202307…

アメダス八王子ってどんなトコ?

長野県じゃ暑かったけど、雨がちでそれ程でもなかったし、夕刻からは雨で20時22分からのサテライト衛星が見れるかと‥外に出るが‥雲も多かったけど、そもそも山が邪魔で見えなかったのかな?すでに肌寒いくらいの気温まで下がってたけど‥ 『今年の最高気温を…

2023’ジャガイモ収穫

今年も順調に始めている畑だけど、まぁ家庭菜園のメインのひとつであるジャガイモの収穫をした。2週ほど前から試し掘りをしながら食べていたけど、ジャガイモの隣の畝にカボチャが植えられてるけど、その蔓が伸びる用地がジャガイモを収穫した跡地を利用し…

2023ホタル極大か?

水洗化が進んで来たこの辺りだけど、まだまだバスクリン色の風呂の排水とか泡とか油脂汚れがどんぶら流れてきているウチの地区だけど、そんな貧栄養化の水路でもホタルがこの時期は飛んでいることが多い。世界のというか日本近海の漁獲量が減って居るのは日…

『倒福』なんだよね‥

先日中華街でナニか土産を‥って、一番安価なモノの最下層にありそうなステッカーならぬワッペン(死語?)を購入して、2部あったので1部を実母に分けて‥ 付属の両面テープで張っていたんだけど、なんか違和感があって調べてみたら‥やっぱり‥逆さだった‥。実母…

名阪国道天理東インター出口ランプ事故

連日の交通事故だけど、巷のいたるトコにカメラが仕込んであるもんで事故の経緯の判る映像が‟お茶の間”(死語)に届けられることになる‥。そんなひとつ‥意識不明の男性がドライバーであったら心配なトコで、運悪く通行者として巻き込まれたのであれば残念なコ…

八雲町国道5号線5人死亡事故‥の殺意なき殺人

北海道の渡島半島の付け根にある八雲町の国道5号線で死傷事故。正面衝突とのコト‥無理な追い抜きなのかな?って思っていたけど、後続車のドライブレコーダーに顚末が記録されていた。死亡した5人の遺族のヒトには耐えられない映像となるのだろうけど、他のヒ…

2023ホタル初日?と放浪娘猫の探索‥

たまには季節の話題も記録しておかないと‥ 6月に入り、そろそろホタルだろうな‥って見に行きたかったけど、台風とか増水とか‥どんなモノかな?って思いながら6月5日の夜に、最近あまり帰宅しなくなった娘猫のマロ子ちゃんを捜しついでに歩いてみた‥。 まだ増…

現場近くに倒れているヒトを助けられず‥とは?

5月25日の長野県だけど、お茶みたいな液体を小学生に掛けて捕まった男が居たと思ったら‥、夕方になって散弾銃を持って立てこもり事件だという‥。刺された女性と110番通報で駆けつけた警官が死亡しているという。もう一人男性が倒れているというが、危険で助…

一見して強度的に怪しいと思ってた‥              愛知県常滑市『やきもの散歩道』

『市は一部を通行止めにして、迂回コースを案内しているほか、現場に近づかないよう 呼び掛けています。』と言うけど、本来は他の常滑焼で装飾されている擁壁の点検を一斉にします。じゃないのかな?ナニが危険なのか全く感じてないような‥お役所仕事ってト…

保津川下り死傷事故               ~船頭2名が水中から発見とは‥

『スリル』と『爽快感』とか非日常を業としている人々にその行政的に営業資格はあっても、ヒトとしての資格があるのかをいつも考えさせられるのだけど、今回もそんな事案が本格的?な観光シーズンを迎える前の京都の超有名観光地で起こった。水難事故と言え…

彷徨猫村民マロ子嬢2023年防殺ダニ薬第一回滴塗

春分の日を越えて、ますます春めいて来て3月22日なは5月の陽気で暑くてクラクラするほど‥。 巷でもマダニ媒介の『重症熱性血小板減少症候群(SFTS)』での死亡事案のニュースもあったりで‥今年も外出頻度の高い愛猫マロ子嬢から投薬させて戴いた。 夜にふら…

2023年 湯たんぽ使わない初日っ!

『寒くないね と君が言うから 3月21日は 湯たんぽ使わない初日』 湯たんぽはあったら嬉しいけど、わざわざガスで湯沸かしするものでもないし、かと言って今夜はストーブ点ける程寒くないしで、湯たんぽ使わない初日決定っ! ホントは『湯湯婆』だけど、読め…

リアルタイム小型GPS発信機 ~ダーウィンが来たっ!!

日曜日のトワイライトタイムに鬱々としながらテレビを眺めていると、NHK総合『ダーウィンが来た!』でサンダルを持ち去るシベリアイタチにGPS発信機を装着させて探査する‥ってコトをやっていた。予告でチラリと機器が映っていたので少し楽しみにしていたん…

小泉稲荷神社で感じるMadness感~伊勢崎市小泉町

用事があって群馬県に来ていて帰りしな‥、鳥居で有名な伊勢崎市の小泉稲荷神社が近いことに気が付いて寄ってみた。既に暗くなりかけていたけど、カメラじゃ判らないね 稲荷神社なんで商売繁盛、五穀豊穣、家内安全等の御利益とのコト‥。それにしても密な鳥居…

パンプキンプディング、こころの師匠‥      ~Miyake~桐生市広沢町

北関東に用事があって用事を済ませて帰宅途中のハナシ‥。 4年ほど前にNHK教育だったと思うけど、『幸せのプリン』って趣味番組をシリーズでやっていて、その3回目で登場したのが『パンプキンプディング』だった‥カラメルを自在に操り‥云々かな? 料理研究家…

アメダス訪問『桐生』

メディアの取り上げるニュースで、毎日の最高気温等があるけど、気象庁発表の数字をただ広報するだけで一喜一憂していて、なんともレベルが低い。数字に同期して街の声を駅とか噴水に群がる母子辺りの映像とか‥。 いまひとつ考えて欲しいが、アメダスの数値…

猫村民の定期健診&ワクチン接種その他

猫村民達もいい歳になって来て、日々落ち着いた生活をしていますが‥、春は放浪猫の家庭訪問があってなかなか落ち着いていても居られない様な‥。そんな3月の入るとまずは猫ちゃん達の健康診断&ワクチン接種の季節です。 カレンダーに記入してあるから判って…

久々にジョギングしたら季節が変わっていた‥

全治1ヶ月だったかな‥先月の上旬に子供達にスキーを教えてて、不本意ながら自分の右スキーの前に右ストックを突いてしまい、スキーの動きを止めてしまったけど身体が前に出て‥マズいっ!って思ったけど、右の脹脛(ふくらはぎ)辺りがブチッ!って言ったような…

旧庁舎解体「効率よくやったのに、怒られちゃった‥」事案‥

旧庁舎解体トラブル「工程に問題」岐阜市と業者認める同業者「なぜ、理解できない」 人名に係る事故にならなくて良かったね事案だけど、昭和や平成では良かったかもしれないけど、令和になるとイロイロなヒトがカメラで記録をしているモノ‥。あら捜しをして…