牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

なんだかなぁ~?市長選報道‥

現市長が次期の市長選に出ないとのコトで、ローカルNHKは2期8年間の足跡みたいなのをNHKローカルニュースの時間にトップで流していた‥。まるで去年の8月末に8年近く居た日本の行政の長の辞任発表直後のNHKの対応の様で、NHKの報道の姿勢に改めてウンザリ…

晩白柚3Lの思い出‥

例年2Lまでしか買ったことなかったけど、昨年は意を決して3Lを注文して‥待っていたら珍しく年内に届いた‥。いつもより香りが少なかったかな?正月まで飾っておいて、正月明けに食べて、皮を入浴に使ったりピールとか作ったりして楽しんだモノ‥。かなりの…

『牛歩村日記』映像化 かっ?

チョッと驚いたけど、映像化の話があったとは‥信州に実在する最強セコロジカル村? ◆イメージビジュアル解禁! タイトル決定に合わせて、イメージビジュアルがドドンと解禁!お地蔵さまが並ぶビジュアルでは、赤い着物が印象的です。よーく見ると1体首のない…

ギネス認定巨大晩白柚5,386g凄いっ!

我が家(村)でもここ数年夢中になっている熊本は八代産の晩白柚だけど‥季節外れのギネス認定の情報。なんと5.38キロとのこと‥。 よく野菜では採取し忘れて大きくなったキュウリとか‥後はナンだろ‥大味になってしまいそうだけど、果物の世界では‟大きなモノの…

少し増えたかな?2021ホタル

6月9日以来夜にランニングへ‥、キリが悪くて明るいうちに出掛けられなかったし‥って、雨が降って来ていたんだ‥そうそう‥ この日は近くを飛んでいる個体があったので、左手でキャッチして撮影するけど、ピントが合わないんだよね‥。右手で本体を押さえながら…

「梅雨入りしたと見られる」ってそもそも‥

雨が沢山降ると災害になるから気をつける様に‥って「お知らせ」ってコトらしいwww.data.jma.go.jp https://www.data.jma.go.jp/nagano/shosai/shinchaku/document/20210614.pdf 特に、強い風が吹いて屋根が吹き飛ばされてもソレが突風でも竜巻でも名称になん…

SDGsは目指すだけで審査しないの?

最近猫も杓子も『SDGs』とか言っているけど、コレって現政権の『目指しているだけで達成しない、する気もない』『いったもの勝ち』ナンだろうな‥バッチは大量に売られていて青い羽根とか赤い羽根の募金よりもたちが悪いよね‥ 「Sustainable Development Goal…

『クローズアップ現代+▽なぜ“浸水エリア”に住宅が増加?▽水害に強い町づくりとは』だって‥

政権意向に左右され続けるというか顔色を見ながら放送する『クロ現+』最近なんでもプラスとかプレミアムとか、なんでも附属させればいいのか‥って‥。いつまでやっても改革って言ってる政治の世界と変わらない‥。若しかしたら河川の治水行政だって、「コレで…

青大将、横断注意っ!

先週末に手っ取り早く刈り払い機で草刈りしていたら‥あらら、って小さなアオダイショウを刻んでしまって少し罪悪感を持ち続けていたんだけど‥今週末に土手道をランニングしていたら‥ソコソコの長さのアオダイショウと鉢合わせ‥。 あらら‥お互い固まる‥。 通…

床猫~まだまだ伸びしろ有〼

今朝は午前中から雨だけど、昨日までウチの猫村民の定位置が床に移動‥ 少なからず床の上が一番涼しいらしい‥。でも、まだまだ伸びが足りないかな‥。 「ん‥?何の用?」って‥ 今週あたりから断続的に雨が増えるみたいだから涼しくなるかな‥ 鼻クソ兄妹はウサ…

やっぱりな‥ワクチン由来で死亡事案              切り札で斬り捨てられる‥

始める前は気前のいいようなコト言っていたけど‥なんとも先を急ぐばかりに‥厚労大臣サマ「間違って受け取られたとしたら‥」って言い出しかねないな‥ www.asahi.com あらら、というかやっぱりな‥ソウソウ支払いを認めるとは思えないけど‥一件一件訴訟が必要な…

'2021初ホタル

6月に入ると列島の南の方からホタルの目撃談が続く‥。西の方の梅雨入りが早かった割には東側は早いどころか気配がない‥。いつまで国(気象庁))の見解を鵜呑みし続けなくてはならないのか‥。こんなトコから市井に行政の発表を全面的に受け入れてしまう体質が…

2021'タケノコ採取

住んでいる山麓の至るトコでタケノコが出ているのをチラホラ見るようになって、そろそろかな?って近所の竹藪に行く‥。 例年はチロ雄くんを相棒に連れて行くんだけど、前回の花見のときでも嫌がったので‥今回は一人で向かう‥。 急に暑くなって木陰の山道が気…

高所作業車高圧線接触事故                 ~戸塚カントリー西コース14番15番の間

高圧線近くの樹木伐採をしていた戸塚カントリー出入りの造園業者さんの作業員さんが接触したか、生死不明とのコト‥。最初はFNNのサイトでみたら高所作業車のゴンドラ部のボカシを入れていたので、違法ゴンドラを使用しての作業かと勘繰ったが‥ 【速報】ゴル…

2021'ニンニク収穫

昨秋植えたニンニクがシナシナして来たので、日曜日の午前中に掘り上げる‥ あれれ‥ジャンボニンニクなんか植えてないのにな‥半数はジャンボだ‥ 一旦掘り上げて根っこが乾かせておく‥ 夕方になって根を切り落とす。チロ雄くんが様子を見に来る‥ちなみにユリ科…

草刈りしてて‥クビちょんぱ‥御免なさい

今シーズンは、暖かくなる前から畑だけは除草を繰り返していたけど、水路部が鬱蒼としてきたので、集中的に除草して水路部の水流を確保した。先週くらいから虫が多くてネットを被って作業をするのだけど、メガネの内側に汗がポタポタ垂れてなかなか暑さに身…

2021’蕗採取‥

自然大好きっ!タダで手に入る食材大好きっ!!ってなボクだけど、採取し過ぎて処理が出来ずに日曜日の深夜まで超過勤務ってコトになるほど節操もなく採取する様なコトは無くなったけど‥除草もして猫達の毛繕いもして部屋の片付けもしてニンニク、フキ、タケ…

『土砂崩れ、あわや大惨事 乙部・国道229号』 防護柵で目視点検しづらくなるよネっ‥

管理する道路が長いと目が行き届かないもの‥。特に大雨の後とかでなくてもちきゅうがいきているってことなのかそれとも堂々の開通以来不安定なままだたのか? 土砂崩れ、あわや大惨事 乙部・国道229号通行止め続く:北海道新聞 どうしん電子版 それ程交通…

『うそばい』~武州ことば

例年最初のひと月で脱落するNHKの大河ドラマだけど、今年はまだ見ている。大河でも朝ドラでも良くあるもので、最初は御当地への配慮とかでロケ映像を多用するけど、その後はスッカリスタジオ収録となるモノ‥。果たしてどうなるのか? 先週は日曜日の日中に除…

『約五千四百年前の縄文時代の巨倒木』            福島県三島町大谷の大谷川

福島県の三島町で巨木が掘り出されたとのコト‥。埋没林とか神代杉みたいなモノなのかな?見た感じチッとも朽ちていない様子でケヤキだという‥。目の詰まった広葉樹でも密度があるから長持ちするんだろうか‥って言っても5400年とは‥Wikipediaでは『メソポタミ…

アメダス『カルルス地域雨量観測所』と天気予報を伝える仕事

昼のNHK総合の気象情報で『北海道のカルルスでの雨量が多い‥』って言っていたけど‥数あるアメダス観測地でも『カルルス』の名を聴くことは何度となくあるもの‥。 この間の御嶽山に引き続き調べてみるコトに‥、カルルス温泉は学生の頃に行ったことあるし、そ…

『その本、図書館にあります。』もいいけど、    そろそろ『その本、デジタル化してお貸しします』    じゃないの?

最近のお気に入りなんだけど、何年か前にしつこく『GoogleChrome』をインストールするように勧める広告が多く入って来て、『勧められるモノ=怪しい』公式に当て嵌めてたんだけど、いつの間にか移行させて挙句の果ては当時使っていた『IE』が今度廃止にな…

国民だけど国民呼ばわりされる違和感‥             それともNHKの尺取り演出?

注射の打ち手が足りなくて学徒動員しているハナシ‥NHK奈良とのこと‥ 研修医とは医師免許取得後の医師で2年以上の臨床研修期間に相当する医師のコトらしいけど‥。いわゆる免許はとったけど、実際の現場ではまだまだ‥ってコト‥。 もっとも必要な人手は注射…

会見に応えない行政の長にも罰金と停止処分を‥

大坂なおみに罰金1.5万ドル 会見応じないと四大大会出場停止も | テニス | NHKニュース どんな経緯があったのか知らないけど、いろいろ発信されているみたいだから、質問されたくないことや頭に来ることが多かったのかね? この機会にもっと発信するって方法…

他人の自転車に鍵を掛けて注意を促すなんて警察がやっていいのか?

要は見せしめみたいなモノだね‥通常の神経なら告知期間があって然るべきだよね‥ 商店街とかスーパーとか駅職員がやったらトラブルになりそうだね‥。警察がやっているから拘わらない様にあまり文句言わないんだろうけど‥いずれにしても余りいいやり方じゃない…

晩春?初夏?の味覚アレコレ‥

胸の痛みは何だったんだろう‥って感じだけど、背中はまだ痛いな‥。助役サマも独自にウォーキングを再開した様で、周囲の手に入る食材の情報を流してくれる‥。「そろそろ柿の葉寿司が作れるのでは?」なんて言っているので、毎年お世話になる柿の木のコースに…

ココロが痛むんでCTスキャンでチェックする‥

毎日せっせと最低10㎞はランニングするようにしている。コレステロール値が高いとか言われていて、このままだと何某かの良くない状態になるだろうと‥言われているんだけど、一時は数値を下げる薬も飲んではいたけど、かなり数値も下がっているのでその薬も使…

条例になるまで支援はしない‥以前に排除してた。    って報道か‥

昨年少し驚いた事件だった‥。静かな山間の長野県だって、もちろん全て穏やかな心根の優しいヒトばかりではない‥。もの事の結論を暴力と脅迫で済まそうとするヒトは多かれ少なかれ必ずいるハナシ‥。 ソレが"反社"って呼ばれるチャンと税金を払っていない?勢…

歳時記『蟻の行列』

入梅時と言えば‥『羽蟻』と『蟻の行列』が風物詩だけど、今まで多くの所見では『アリさんが巣に食べ物を運ぶ』みたいな記述ばかり見掛けるけど‥果たしてソウだろうか? 玄関先を履いてたら‥あれれ‥アリが行列を作っている‥毎年毎年よくもまぁ。毎年使ってい…

図案が小田原提灯になって手元にもどる‥

先日小田原城下で行われた小田原ちょうちんフェスで展示された提灯が綺麗に梱包されて送られて来た。 小田原観光協会サンにしてみればかなり手間のかかる事であったのでは?って脱帽ですが、コンパクトに畳めるのが小田原提灯の素晴らしいトコロ‥ 実際のフェ…