ウチが猫飼いになって早10年‥。先代の三兄弟妹は若いうちに交通事故で亡くなった2匹とは別にとりわけ慎重なクロくんが、今でも慎重にやってくれている‥。


クロくんの日課はひたすら縁側とか家に侵入ルートがあるトコの警備‥左写真はクンクンと鼻を効かせている様な仕草をしている。来村して10年と言うコトは10才と言うコトで、既に高齢猫の仲間入りなのだろうな‥。若い頃と言うかこの間まで他所の猫とは戦い捲って生傷が絶えない‥強いのかソウでないのか‥あまり強くないだろうな‥。弟分にご飯盗られちゃうくらいだから‥。そんなクロくんも7才の時に尿道の結石で膀胱炎になって瀕死の渋滞になったコトがあったけど、それからはかなり高い療養食なるカリカリ餌を食べて貰っている。健やかにあまりケンカしないで過ごして欲しいと思う。
しっかし、このクロくん10年前に会社の倉庫から拉致する時にも一番捕まらなかったし、病院に行くときも逃げ捲って、大変困りもの。ボクが困っても当人はもっと怖い思いをさせられてボクから逃げていたのだろうけど、この10年で7年前の入院の時以外は若しかしたら抱っこしたコトないかも知れない‥。その代わり助役サマにはベタベタでいつも助役サマの上に乗っかって休んでいるのか、コミュニケーションのつもりなのだろうか?
でも、当初の三兄弟妹の二匹が居なくなり一匹だけになった時は、他の甘え上手が居なくなって不器用にも甘えて来た記憶があるけどね‥
いつまでも元気でね‥。
【過去資料】過去10年の重大ニュース?