牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

愛猫の5種ワクチン接種

 恒例の春の5種ワクチン接種に行って来た。

 3匹まとめて行くのが効率いいいのだけど、クロくんがもう8歳くらいかな?未だに触らせてくれない‥夜のかなりまったりした時に助役サマに甘えてなでなでさせてくれる時にゲージに押し込めばいいのだろうけど、それから12時間ほど閉じ込めて医院に向かうとは‥さすがに可哀想で‥。朝になって捕り物の顛末となる‥。だけど、僕ではとても警戒されて駄目で、助役サマが上手く追い込んで抱きかかえて‥隠れていたボクがゲージを差し出す‥ってパターン‥。他の鼻クソ兄妹は外に出さないでいればすぐ捕まる‥。普通の飼い猫と言えばこんなモノだろうな‥。そもそもクロくんを8年前に会社の倉庫で出逢ってウチに連れてくる時も他の兄弟はすぐ捕まったけど、クロくんだけ時間掛かったし‥。

 3匹ゲージに押し込んで‥揃ったトコで動物病院に電話する‥9時開業のトコ9時10分くらいい電話したら、9時30分ならい空いている‥ので来れますか?って言うのでラッキー待ち時間少ないかな?って急いで向かう‥けど、ドウいう訳だか混んでて結局10時過ぎまで待たされる‥。

f:id:gyuuhomura:20210309005247j:plain
f:id:gyuuhomura:20210309005251j:plain

他の猫とか犬も待合室に居るからウチの連中も心配気味‥クロくんの耳なんか烏賊耳になっていてビビりまくりです‥失禁してなければいいけど‥

f:id:gyuuhomura:20210309005254j:plain
f:id:gyuuhomura:20210309005303j:plain

チョッと前からセンセイが一人増えていて、今回は新しい先生に診て貰う。先生の額に傷があり気になる。クロくんは予想通り失禁してました‥。体重計って触診して‥って口の中とか耳とかは診てくれなかったかな‥。忙しくて丁寧さに欠けて来たのか5種ワクチンを打って、肛門腺を絞って貰う‥チョッと苦しそう‥。

f:id:gyuuhomura:20210309005258j:plain
f:id:gyuuhomura:20210309005306j:plain

マロ子とチロ雄も5種ワクチンと肛門腺ですな‥。マロ子はかなり太ったと思ったけど、去年とほとんど変わってなかったな‥。その前に太ったんだな‥

f:id:gyuuhomura:20210309005309j:plain

 診察&治療が終わって放心状態の3匹‥。

せっかく街に出たので買い物して帰った‥。そうそう。肛門腺絞りって前のお母さんセンセイに時代はお金払ってなかったけど、今回はしっかり請求されていたよ‥。次回からは自分でやろう‥。でも、ボクがやると嫌がるんだろうな‥。

 このまま、怪我もなく来年の3月まで来なくて済むのがいいのだけど‥

凄い混んでいたね‥アレだけ流行っていれば結構儲かるかな?基本保険診療って無いし‥

新しいセンセイは現院長の若センセイの同級生らしいよ‥

開業医と雇われ医で同級生か‥なかなか難しそうだね‥もっとも院長の実家は家族がみんな獣医だったしね‥知らんけど‥

【追記】クロ(4.9→5.16)チロ(4.5→4.5)マロ(4.3→4.4)みんなの体重です

帰宅後は、久々のソフト餌の缶詰をモリモリ食べたんだけど、夜から翌昼間で食欲激減‥で、チョッと心配になるけど翌日の夕食から戻ったかな‥?でも、まだなんかアンニュイな感じ‥早く元気になって‥!