牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

愛猫長兄クロくん受難 ~My lonely cat's eldest brother Kuro's suffering

  春が近付けば‥いろいろ活発化してくるもの‥。って、もう春なの?って思うけど2月なんて短いからもう少し我慢していれば‥3月って言えば昼間は伸びるし水も温む‥。年末か新年から新参の野良猫がウチの周りをうろついている‥。それも2匹‥別々にやって来る‥。

 ウチの長兄と次兄はスクランブル発進して対峙している様だけど、一度だけ(僕の知っているうちでは)侵入を許したことも‥ボクもバッタリ見知らぬ猫と出くわしてビックリ‥!叩き出そうとして家の中で暴れさせると後で後悔するので、静かに退出を促して次がない様に対策をする‥

 そんな先日‥ん?と思ったら長兄のクロくんの右目が腫れていた‥。ケンカかな?治るだろう‥って、思っていたら翌々日辺りにかなり腫れてきて膨らんで来たので‥さて、たまには動物病院に‥って言うことに‥。

 だけど、長兄クロくんは‥8歳になるけど、撫でるコトはあってもあまり抱っこしたことがない‥。嫌がって逃げてしまう‥その慎重さが長生きの秘訣なのかな?※友好的な兄と姉は早々に道路で轢かれてしまったし‥。とにかく動物病院に連れて行くために確保してゲージに入って貰わないと‥。

 ボクよりも助役サマの方が長兄クロくんと仲がいいのでなんとか2日がかりで隙をついて確保して‥即病院に電話をして連れて行く‥。ところが日曜日とあって混んでいてかなり待たされるし、コロナ対策で各自駐車場の車内で‥って言うのでだいたいの時間を教わり、その時間に行ってもまだあと2時間ほど掛かるというので受付だけして一旦ウチに戻る‥その間クロくんは不安な声を挙げるし‥そのうちガリガリやったり‥ゴメンね‥もう少しだし‥

f:id:gyuuhomura:20210124161652j:plain
f:id:gyuuhomura:20210124161552j:plain

やっと呼ばれて車で駆け付け待合室に入って一安心‥医院に来るとクロくんは察知してか不安な声を挙げるけどかなり静かになる。背を向けるクロくんに声を掛けると‥

f:id:gyuuhomura:20210124161600j:plain
f:id:gyuuhomura:20210124161548j:plain

なんとっ!狭いゲージの中で暴れるから膿胞って言うの?破裂して赤くなっている‥可哀想‥パンパンに腫れているときは写真を撮れなかったから比較できないけど‥

f:id:gyuuhomura:20210124161656j:plain
f:id:gyuuhomura:20210124161557j:plain

やっと、診察です‥。診察台に上がると借りて来た猫になります。膿を絞り出して‥内部まで消毒して‥注射もしたのかな?で一安心‥。結膜炎になっているとのコトで、抗生物質の錠剤と炎症止めの目薬を戴く‥。結構な支払いでチョッとビックリ‥。取り敢えずクロくんお疲れさまでした‥。次来るときは3月のワクチン接種‥3匹とも‥

f:id:gyuuhomura:20210124161606j:plain
f:id:gyuuhomura:20210124161615j:plain

 ビビりのクロ兄は医者に行くと必ず脱糞&失禁をする‥。参ったね‥掛ける砂がなくてもウンコしちゃうんだから‥。錠剤は2錠/日だもんで間違えないように日付を記入‥

f:id:gyuuhomura:20210125111757p:plain

抗生物質は『アモキクリア錠100』センセイから粉末か錠剤か?って選べる話があったんだけど、錠剤を選択‥でも、左みたいに体重によって小動物には半分にして与えるってコトなんだけど‥、クロくんの慎重&警戒心を見くびっていた‥。
f:id:gyuuhomura:20210125111655p:plain

 お昼ご飯を食べそびれていたのでたまにはソフトな缶詰を与えてそれに混ぜればいいかな?ってねじ込んで与えたけど、薬だけ残したし‥。「パクッ!」なんて警戒心ないね‥

f:id:gyuuhomura:20210124161620j:plain
f:id:gyuuhomura:20210124161632j:plain

スプーンで潰して大好きな牛乳に混ぜたけど、警戒している‥。

f:id:gyuuhomura:20210124161636j:plain
f:id:gyuuhomura:20210124161640j:plain

長兄のクロくんは大食の弟妹にゴハン譲ってしまう心優しいアニキビビりなので‥、

f:id:gyuuhomura:20210124161628j:plain
f:id:gyuuhomura:20210124161624j:plain

鼻クソ兄妹のチロとマロはゲージに隔離しています。一人じゃないと食べれないアニキ錠剤に関しては取り換えて貰いたかったけど、まぁ14回なんで擦り潰します‥

f:id:gyuuhomura:20210124161644j:plain

さらに細かく砕いて練りエサに入れて食べて貰いました‥とほほ‥初めから粉末にして貰えばよかった‥。次からは気をつけよう‥。って思いながらお皿とゲージを洗って縁側に出そうと見たら‥野良猫が縁側にどっかり座っていてボクを見上げていた‥。コイツかっ!!って思ったけど、カメラを出しているうちにゆっくり離れて行ったし‥。クッソぉ~

 【2020-2021来襲のやさぐれ野良2Top】

f:id:gyuuhomura:20210124162959j:plain
f:id:gyuuhomura:20210124161610j:plain

 なんだかウチの猫達の1.3倍くらいの体躯なんだよね‥。親?が加勢するのもナンだけど、チョッと悔しい思いですな‥。負けるなっ!って言いたいけど、出来れば村は永世中立の平和主義だもんで、話し合いか回避か‥武力衝突だけは避けて欲しモノ‥ほんと

2年くらい前はボクが右側の耳の下を咬まれて腫れたんだよね‥アノ時はなかなか腫れが引かなかったね‥エリザベスカラー付けて‥カッコ悪かったな‥

本能的に戦っちゃうんだけど、根が優ししチョッと怖じ気づいちゃうんだよね‥連中やさぐれてるから付け込まれちゃう‥

まぁ、こんな不慮の怪我に備えるために5種ワクチン接種するんだからね‥猫には罰則はないみたいだけどね‥目薬は成分を見たら人間用の『ものもらい』用のモノでもいいみたい‥知らんけど‥

 【参考】

f:id:gyuuhomura:20210125114514p:plain
f:id:gyuuhomura:20210125114428p:plain

【追記】

なんとか錠剤をすり潰し、助役サマには目薬をさして貰って‥いっときもう一回膿が溜まった気配があったけど、その後みるみる減って来て御覧のとおりに‥

f:id:gyuuhomura:20210129120404j:plain
f:id:gyuuhomura:20210129120408j:plain

三匹で仲良く日溜まりに集まってますが、クロくんは目を合わせてくれません‥。

f:id:gyuuhomura:20210129120400j:plain

 こんな感じ‥あとで目線を貰ったら入れ替えようかな‥