牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

猫村民の定期健診&ワクチン接種その他

 猫村民達もいい歳になって来て、日々落ち着いた生活をしていますが‥、春は放浪猫の家庭訪問があってなかなか落ち着いていても居られない様な‥。そんな3月の入るとまずは猫ちゃん達の健康診断&ワクチン接種の季節です。

カレンダーに記入してあるから判ってるんだけど、連絡が来る。

 診察時にセンセイに提示できる様に、チロ雄くんのゲロとか画像を採取しておく。あと、クロくんのゲロとか‥。

 診察日とか予約しても特にクロくんが確保できないコトが多いし、そもそも助役サマにしか確保できないので助役サマのお休みの日に頑張って貰う‥。この日は比較的早く確保できたもののマロ子さんが遊びに出ちゃって帰って来るのを待つ‥。それでも午前中には行きつけの動物病院に行けた。

平日なのに駐車場がいっぱいでかなり待たされそうだもんで、受付して預けて一旦帰宅

いつもはなんだか仲の悪い通称ハナクソ兄妹のチロ&マロも神妙です。再度電話で呼ばれて病院へ‥、しばし待たされて診断です。

診察してその後猫ワクチンも打ちます。今年は5種が品切れ&入手不可とかで3種のみと

のコト‥。コロナの影響だとか言ってたけど5種を打ちに来たのになんだかな‥

 ソウは言っても、ナイ物はしょうがないし、いつ猫を連れて来れるかも知らないし‥ホントなら案内のハガキに今年は5種が入手困難で3種のみになりますとか、5種が希望なら他の医院を紹介しますとか、何月に入荷の見込みとか書いてあった方が良かったかもね。

 

 白のハナクソ兄妹は大人しく注射もされるがままだったけど、長兄のクロくんは処置室?でも待合室でも一人でニャーニャー心配げな声を発している‥まぁ不安だよね‥この小心者なトコで、道路にも出ないで轢かれないでいてくれるというモノ‥。大胆で無防備で誰にでも愛されちゃう可愛い猫ちゃんほど‥道路でガツンっ!って轢かれちゃうんだよね‥。注射も打って一安心‥。

 クロくんは2年前の秋に腎臓結石で、緊急持込で処置して貰って安エサから高級療法食に移行して、年1の診断時に尿検査して貰ったりなんだけど、最近は若いヤツの食べ残しとか食べてるせいか数値が悪くなっているとのコト‥。

 チロ雄くんは6歳を過ぎてから食べなくなってかなり痩せて来てしまいかなり心配だし、原因をセンセイに聞くが、いまひとつなんだか判らない‥検査をするにはもっと何か悪くなって来てから見たいなコトなのか?いちいち値段をボクが聞くから敢えて検査を勧めていないのか?なんとも‥ドウなんだろ‥ 

 マロ子ちゃんはかなり太り過ぎて心配だけど、外の誰かに貰ってるんだろうけどウチで上げないで居たら‥今は寒いから帰ってくるけど、ゴハンが貰えなければ帰って来なくなるかもしてれないし‥だんだん減らすしかないのだろうな‥

【追記】体重

マロ子ちゃん4.7kg、チロ雄くん3.5kg、クロくん4.7kg前回の体重と比較したかったけど何処かに記録したのに‥見失った‥

あった‥けど、2022の測定値が見つからない‥とほほ‥コレで見るとクロくんの方が体重の上昇傾向が多いみたい‥今度病院で値を記録してあるなら貰ってこよう。

【追記】5種と3種

去年の5種ワクチン

今年の3種ワクチン『猫白血病』と『猫クラミジア感染症』のワクチンがない。

【追記】春になって猫からの贈り物‥。綺麗に並べてあって助役サマが置いたのかと‥

寒かった冬をやっとのコトで乗り越えたと思ったら、悪戯に猫の本能で殺されてしまう
【参考】

f:id:gyuuhomura:20220309231924p:plain