牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

とうとうコロナ罹患っ!で顛末記‥(ΦωΦ)

 ワクチンも6回打ってるし、ウチと職場を自転車で行き来してたまにスーパーに寄るくらいなのだけど‥なぜ‥。

8月31日(木) 夜、チョッと喉が痛いな‥

9月1日(金)

 朝、なんかだるいので自転車で行くのを止めて車で出勤‥。

職場の入口の顔面をモニタする体温計で36.5℃。ボクにしては高い方かな

だるいんで外業を断り内業のみに‥午後に会議があってコレに出ないと来週かの予定がサッパリ判らないし、って会議に出ても何一つ説明されていなくてがっかり‥だるいので早退させて貰って、近くの発熱外来のある医院に寄る。『発熱の疑いのあるヒトはインターホンで指示を仰げ‥』みたいなコトが書いてある。

 はじめてソウか‥コロナってコトもあるんだ‥って思う。マスクをしたスタッフが出て来てボクの額に赤外線体温計を当てると38.8℃とのコト‥。「ウソ‥西日を顔に受けていたから‥」って再度計測するけど、38.8℃‥どうりでだるい訳だ‥。「コロナ検査受けるか?」の問いに「幾ら?」「4,000円くらい」とのコト、まさかコロナってコトはないだろうけど、職場でも「コロナだったら連絡して‥」って言われていたことを思い出し検査を受けることに‥。インフルエンザの検査も勧められるけど止めた。

「裏の駐車場に入って車で待ってろ‥」って言うので裏に行ったら何台も車で待っている人の姿が見えた‥。かなり待たされて医院と車を往復するスタッフなのか医者なのか看護師なのか?検査具を持って来て鼻に綿棒みたいな長いのを突っ込まれる‥とほほ‥

しばらく待ってたらスタッフが来て「陽性です‥」って‥唖然。「コレは何検査?PCR?抗原検査?」「抗原検査です」「抗原検査って精度悪いって言うし大丈夫なの?」無視された‥。今なら塩野義のゾコーバは国費配布とのコトで説明を受けて、今日を0日として5日間隔離とか‥あとの詳しいコトはネットで調べて下さい‥。ってかなり投げやり対応で唖然‥。元気なら文句のひとつ言うトコだけどグッタリしちゃってナニも言えねぇ~状態。薬局でゾコーバと解熱剤だけ貰って帰宅。

 今夜は餃子を作ろうと思っていたけど、諦める‥。助役サマにはメッセージ打っておいたけど、見てないようで帰宅後顛末を言うと自室に隔離と言うコトでされてしまった‥。

 職場にも連絡したら発症から5日は安静に自宅隔離と言われてしまった‥。この分だと9月6日(水)まで自宅に居て3日間休みを取らねばならないと‥とほほ‥年次休暇が減ってゆく‥。助役サマはブツブツ言いながらも夕飯を作ってくれた。しっかし、自転車通勤でほぼ誰にも接しないで過ごしているのに‥。ソウ言えばコロナで休んでいたって言う社員が隣の席に来てナニか話し合っていたな‥。アレかな?って勘繰る‥

9月2日(土)

 朝体温を計ると36.1℃でまだチョッと喉が痛いかな‥。昨夜は助役サマがボクの寝具を自室に運んでくれたので何とか狭い中寝たけど、少し片付けるコトに‥。ひと頃の猛暑でなくて良かった。助役サマもお休みだったので、アレコレ文句を言いながらも世話してくれた。感謝です。だるいけど、やることないので久々にこの日記を書くことに‥。今日は愛猫クロくん達の先代の猫達をウチに拉致して来た日。とうとう10年です。

助役サマが自室に運んでくれた食事たち。感謝です。食欲は相変わらずあります。

9月3日(日)

 助役サマも「喉が痛いかも‥」って言いだして体温を計ったらそれ程でもなかったみたい‥。ボクの体温は36.2℃。でも考えればゾコーバ貰うために検査を受けたけど、検査受ける受けないは個人の自由だから、自宅待機を好きに設定出来たのに‥なんか損した気分。誰でも一律に5日隔離って同調圧力に他ならないのでは?って‥

長野県と長野市の発熱外来みたいなのを検索するととにかく判り辛い。ただ情報を詰め込んで、挙句の果てになるべく平日に受診しましょう‥とか。休日しか行けないヒトだって居るだろう‥。とにかく文字が小さいし、パソコンやスマホを所有していない世帯や御老人はどうやってアプローチすればいいのか?かなりひどい状況‥

今朝の体温。まぁ平熱だな‥        長野市のHPとにかく字が小さいっ!

9月4日(月)昨夜から助役サマが「喉が痛いみたい」と言っていたので、朝から近所の病院に向かわせる。ボクは36.2℃でだるくはないけどまだ喉が少し違和感かな?助役サマの帰りを待っていると昼前に帰って来て、後から電話で検査結果を教えてくれるとのコト。なのでその前にスーパーで買い出しに行って来た模様。でもなんだかかなり辛そう‥。で、電話貰って結局陽性‥。ボクが遷したのが確実なんだろうな‥。申し訳ない。病院で熱を計ったら38℃代だったとのコト‥。この日はそれ程気温が上がらすに家の中でひっそり過ごせた。ボクも助役サマも食欲があり助役サマがスイカが食べたいと言うので買い物に行くけどスイカはすでに終わってブドウと梨にコーナーの模様替えしていた。助役サマは職場に連絡をして土曜まで隔離とのコト‥。ボクは少し良くなっているので木曜から職場復帰の積もり。

9月5日(火)35.2℃まぁこのくらいがボクの平熱。助役サマはかなり辛そう。だもんで2階から1階に移動して貰う。ウチの古民家は階段が急なのでフラフラして転落しないとも言えないし。ボクは食欲がありモリモリご飯食べたけど、助役サマは粥を少しだけ。この日は大変良く晴れて室内も戸外も超暑くて閉口した。が助役サマは熱が下がらず寒気がすると氷枕を要求するので作ってあげる。夜に再度氷枕更新。まだまだ辛いらしい。

9月6日(水) 36.2℃暑い‥。体調はいいので畑でしばらく収穫出来なかったトマトやらナスやら収穫する。助役サマは苦しそうで収穫した野菜はとても食べれなくておかゆだけ‥

9月7日(木) 久々に出勤。ソウは言っても外業でバリバリ働く自身もないし今週は内業を宣言して受け入れられる。コロナ病み上がりって差別されなきゃいいな‥。って思ったけど、いつも通り淡白に一人以外誰も声を掛けて来ない‥まぁ、そのくらいの感じの方がいだろう‥。が、ボクがあんなに苦しんだのに全く普通にしているのが不公平な感じでなんかイラつく‥。んで、仕事してたらだんだん調子悪くなて来た‥。帰宅したら助役サマがまだ苦しんでいた。

9月8日(金) 今日もなんだか調子悪いけど一日頑張れば土日休みだし頑張ろう‥ってダラダラ過ごす。助役サマも少し調子よくなって来たとか‥

9月9日(土)

暑い暑い‥気が狂いそうだけど、休んでいた間に雑草が伸びたので畑で除草‥。くらくらしたので昼寝をする‥。なんだか2回目のモデルナワクチン打った後の副作用もこんな感じだったな‥ナニかと辛い‥