牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

山梨のブドウ園で旧友と再会

2015年10月10日ですな

今回の山梨行きは学校の御学友?にブドウ園経営をしているのが居るのは気が付いていたけど、この度(行かなかったケド)OB会やらで連絡をとる様に?なってブドウ狩りをさせて貰うコトになったって訳

意外と山梨ってあまり足を踏み入れてなかったので、寄り道だらけで到着が日曜日午後に‥
27年?ぶりの再会を確かめ、近況報告をしながらまずはブドウ畑に‥

イメージ 1 イメージ 2
おおっ~綺麗な甲州種です。もちろんワイン用です。ブドウ畑も明るく清潔で、ボクが出入りしていた桔梗ヶ原の畑とは大違いですな。

イメージ 3主人のワインブドウに掛ける情熱談を聴き陽も傾いて来たので念願のブドウ採取です。
ワインブドウ生産での評価いらしく取引を断るほどだとか‥
醸造は近所のワイン醸造所に依頼しており、農園ブランドのワインも販売しているし

ブドウ採取を満喫して、ボクの実家に生食ブドウを贈り、助役サマの御実家は帰り道なので寄って行くコトに‥
って復路で寄るって電話を助役サマがしたところ、信玄餅に替わる次世代の甲州土産菓子(名前忘れた)を頼まれたとかで、甲府駅に向かう。

イメージ 4甲府駅北口?に進むと大きな門が復元されていたし、甲府城だそうで武田氏滅亡後、豊臣秀吉の命により築城されたそうな‥
まったく知らなかったよ。
山梨って言ったら、信玄公だけで後のコトは歴史の影なのかな?
長野県だって、信玄と謙信の間でナニをしていたやら?真田?う~む‥

イメージ 5甲府駅で助役サマの御実家向けの土産を購入&駅視察
ボクはかつて新宿発2355の夜行で甲府が30分くらい停車したのかな?
それ以来‥?
しっかし、リニア新幹線が来たらドウなるんだろうな?
ブドウ園の友人も品川まで15分って言っていたしネ

イメージ 6 イメージ 7
甲府駅北口に再開発?っぽい土産物屋街があり、助役サマは物品、ボクは施設のテクスチャーを視察‥

その後、清里周りで助役サマの御実家に‥
佐久から中央道に向かう高規格道路が開通すればもっと近くなるねェ~
また来よう

【参考】
四恩醸造ここに頼んで醸造しているとのコト
甲府城

イメージ 8 イメージ 9
戴きモノの果物だらけで部屋中良い香りですな            ブドウジュースも美味しいです