牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

不在者投票の即日開票に対応できないのではないか問題を考える‥?

 衆議院が10月9日に解散されて国政選挙だそうな‥。10月27日と言えば金曜から上京出張してついでに土曜日に実家に寄って、日曜日は実親とお出掛けしようとか予定していたのに‥。そもそも、4月から30キロ程離れた県外に単身赴任してて、その週末は選挙人名簿登録地に帰る予定ないし突然後出しで言われてもね‥。一週前なら帰るんで期日前投票ってコトも考えられるけど、期日前だと確か市役所までわざわざ行かなきゃなんだよね‥遠いし自治体広いし時間的な制約が大きいし‥。投票率を上げようなんてこれっぽっちも考えてそうもないよね‥。

 職場の同様な単身赴任者に聴いてみたら‥「生まれてこの方選挙に行ったコトなし‥」ってかなりの意識低い系のでビックリしたり‥。

 夜に助役サマに電話で聞いてみたら『検索してみれば‥?』ってコト‥。

 検索してみた『単身赴任者 選挙』であった‥ 以下‥

https://www.soumu.go.jp/main_content/000530483.pdf

選挙管理委員会に投票用紙の請求書を郵送し、単身赴任地の選挙管理委員会に行かねばならないらしい‥。投票日は在京なんだよね?いけないじゃん

やはり、前の週に市役所の期日前投票をしなくてはならないのかな?

赴任地の期日前投票所で投票しなくちゃだよネ?

ソウだよね‥投票日に赴任地で投票して不在者投票管理者から、選挙人名簿に登録されている選挙管理委員会に郵送するんだったら即日開票に間に合うワケないよね‥?

自治体のホームページもしばらく選挙がなかったから廃墟化しているし‥やる気なしだね‥ナニか発信あったら電話してみるか?

しっかし、投票率を上げようとする努力は微塵もないね‥そもそも投票率が低い方が都合がいい方が選挙制度を変えて来たんだからね‥