牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

なんで投票所は本人確認しないの?

 選挙があるらしい‥印刷屋とか仕出し屋とか多少仕事が増えるのかな?学生の頃に投票権ってモノが与えられて近所の投票所にスタスタ行ったもの‥。

 引っ越すたびに先々でそれなりに‥。ン十年前から不思議に思っていたし、今じゃ役所で住民票を受け取るときとか写真の入った証明書の提示とか求められるのが普通だし、ソレを当然ソウだろうな‥って、受け入れて来たけど‥。

 納税の対価としての選挙では今まで本人確認を求められたことが一度もないというコト‥。送られてきた投票所入場券をバーコードを読み取ってパソコン画面に写真でも提示されて、照合しているのかと思ったけど、そんなコトしてないし写真の提出もしていない‥。なんで、一番大事なトコで本人確認しないのかな?

 ソレについてメディアが報じていることも聞かないし‥。その方が都合のいいことがあるんだろうな‥知らんけど‥愛知のリコール事件とかあからさまに見て来て各地の選挙対策委員会サマは何とも思わないのかね‥?思わないんだろうな‥言われてねぇし‥

近所の投票所に行けば近所のジジイ達が『選挙立会人』って並んでいるけど、特に最初はこの中が空なのかを確認するだけだしね‥

最近じゃ免許証とか住民カードとか『言われているので‥』って平然とコピーの要求してくる窓口のヒト居るけど、選挙に関してはまさにザルだよね‥

候補者の後援会に頼まれて投票所入場券を集めて、選挙区内方々の当日の投票所とか期日前投票所の各所とか割り振られてバイトの影の薄そうなか『受け子』みたいなヒトがクルマで乗り合わせて移動しているかもしれないよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211014112406p:plain

メルカリとかに投票所入場券が出品されて表沙汰になるんだろうけど‥そもそも入場券悪ても投票券発行されるみたいだし、その時は本人確認するのかな?それでもしないのかな?性善説ってヤツ?マスクで顔隠してるし、投票所はビデオカメラないしね‥

愛知リコールでアレだけ強気なリコール詐欺をやるヒトが現れるんだから結構やってそうだね‥チョッと考えただけでスト~リ~が見えて来るヨ‥

オカシイと思ったことを言える世の中になって欲しいけど、メディアが伝えないからねぇ~?広島の1.5億だって司法取引してるけど取りまとめ役がソレをどう分配して投票数に反映させるかだからね‥                                            知らんけど‥

そもそも、県会議員とか市議会議員とかトイレにまで追い駆けて行ってポケットに封筒をねじ込んでも、そのヒトが投票できるのは1票だけだからね‥所詮票の取り纏め役って言ってもね‥その先だよ‥

確かに受け取った何十萬かをドウやって票に換えるかはその収賄側が誰か有権者に贈賄者名で投票させなきゃ成り立たないからね‥その先に更に贈収賄があると考えるのが普通だよね‥

なのに収賄側を全員不起訴にしたって言うコトだよね‥。その先に末端の受け子みたいな連中が沢山居るのにね‥。そ~したら当然芋蔓式で有権者がゴッソリ捕まるか‥まさか佐賀県で投票ってないだろうけど‥知らんけど‥

収賄側が全員不起訴になってホッとしているヒトとか、はした金貰って『河井○んり』って書いてドキドキしている小心者とか居るかもね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211014105904p:plain

むかしの会社で同僚に「公○党の○○候補に入れて欲しい‥」って、手ぶらで頼まれたコトあったな‥

普通に投票所で押しの政党候補に投票して翌日に「投票してくれてありがとう‥」って言われた時は何処で見てたのかチョッとゾッとしたけどね‥連中の組織力は物凄いしボクも信濃町の本部の横で働いていたコトあったしね‥

その「投票してくれてありがとう‥」ってコンビニ便所のアレみたいで違和感あるよね‥「まだ始まってもいねえよ‥」って‥                                         知らんけど‥

【追記】2021,10,31

f:id:gyuuhomura:20211031232633p:plain  

『本人確認』って目視なんだ?息子12歳とと母親だよ‥ザルだね‥

さすがに朝市で密漁をするヤーさんが堂々出店している函館だね‥週刊誌の噂だから知らんけど‥

委任状みたいな制度があれば良かったのに‥確か未成年でも代理人に慣れるんだけどね‥知らんけど‥