牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2016-09-14から1日間の記事一覧

流行のブドウを贈る

ボクの実家と助役サマの実家に、昨年立ち寄ってワイン用甲州種のブドウを分けて貰った山梨の友人の葡萄園から、ブドウを2種贈った。 どんなモノが贈られたのか?分からないので実母から写真を提供してもらった‥ 何年か前にこっちの高山村から送ったブドウよ…

長靴を短く‥

仕事じゃ爪先を保護している白い長靴を履いているけど、こっちのウチ用はなかなか長持ちなんだけど、たぶん長野に越してきてからずっとはいているかも‥? でも、初めてなんか長靴が長いので切ってみた。 そんなに脛が長いわけじゃないし、長いと脱いだとき必…

イクラごはん

北海道ではなぜか『秋アジ』って名で売っているけど、近所のスーパーでは『秋鮭』ってコトでした。 もちろんニジマスを海で養殖した『アトランティックサーモン』?とは区別して打っているみたいだねぇ。切り身と白子とってパックでも売っているから店で捌い…

『梅の湯』長野市松代

なくなってしまう前に‥って、長野市松代町の『梅の湯』に来た。ここの近くには松代温泉はあるし、廃業して今ではアパートが建っているけど『児玉の湯』ってのもあったのでここも実は温泉かな?って? 駐車場は建物前に2台と道路を挟んで2台かな?駐輪場も…