牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長田神社~長野市若穂~ 参拝客で有名に‥

長野市若穂小出地区にある長田(ナガダ)神社です。参道が580mくらいあるのかな?
イメージ 1 イメージ 2
菅平に抜けられる県道から参道が始まります。もしかしたら、もっと後方からかも?
イメージ 3 イメージ 4
ケヤキの巨木の参道ですな。長野市の神社の境内のケヤキはどれもこのくらいの巨木なんだよねぇ~
参道に屋台がずらぁぁーって並んだら圧巻だろうケド、そんな時も昔はあったのかも‥
イメージ 5 イメージ 6
保科川ってここらで多い天井川を歩道専用橋で参道は渡ります。
イメージ 7 イメージ 8
ってコトはケヤキを植えた時期がみんな一緒だったり‥。ナニ時代なんだろ?400年って言ったら
イメージ 9 イメージ 10
ちょうど川中島合戦の頃だけど、そんなに古くないかなぁ~?
イメージ 11 イメージ 12
コレだけ巨木になると、台風とかで倒木とか怖いよねぇー。ソウじゃなくても枝が折れるとか‥
落ち枝注意って看板はあるけど、道路標識の落石注意くらい効力ないねー
イメージ 13 イメージ 14
なんと、昨秋の例大祭?時なのかな長野市で久々に開催されたフィギュアのNHK杯で優勝した羽生クンが奉納に来ているんですな。なんで?ココに??
イメージ 15 イメージ 16
レトロな工場があったり、野良なのか飼い猫なのか猫ちゃんが多いですなー、
イメージ 17 イメージ 18
まぁウチの猫の方がそっけないけど可愛いなぁー
イメージ 19
【追記】
羽生クンが活躍する度に、長田神社を検索するヒトが増えている様ですな‥
是非に精神力の強い羽生クンにあやかって御参拝を‥

【有名参拝客引退記念座談会】2022’07~

羽生クンが話題になると長野市辺りじゃココも取り上げられるよネ‥検索してこのページを見に来るヒトも居るみたいだけど‥コレを掲載した時は熱烈な追っかけのヒト一人くらいしかいなかったけどね‥今じゃ長野ローカル局が取材み来るみたいだよ‥実際何回来たんだろ‥1回ぽっきり?

この界隈しばらく行ってないけど、ドウなんだろうね‥。羽生クンプロになるって会見してたけど、そもそも巨大なスポンサー付けてて‥プロとアマの違いなんてさっぱり判らないよね‥長野のヒトはオリンピック好きだからね‥多少の不正や闇献金だってメディア主導で許しちゃうんだから‥遣りたい放題だよね‥

しっかし当の羽入クンってなんだか氷川きよし化していない?自分が好き過ぎてチョッと引いちゃうよね‥メディア越しで見ててもアレだもんで‥長野あたりのオッサンに言わせたら‟デカい騒ぎ”ってやつだよね‥知らんけど‥

YAZAWAじゃないけど、『オレはいいけどYUZURUがね‥』とか言いそう‥カルト好きなNHKとか持ち上げ方が尋常じゃないよね‥確かに金メダル連覇なんだろうけど‥

そもそも競技で客観視しないジャッジングで決めるなんて協議なだけだよね‥ボクは認めないけど‥それより、滑ってる時はシャキッとしてるのに会見でフニャフニャして軟体化してるのがなんだかね‥知らんけど‥

【拡大したよ】


※ちなみにNHK杯長野大会は2015年11月27~29日 翌30日に御参拝と言うコト‥

【参考】