牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

『冨部御厨岡神明神社』長野市篠ノ井西寺尾

寒くなってきた折、最近よく自転車に乗っていることもあり、ふだん乗用車で入り難い峡細路にも脚を踏み入れたりして‥
長野市の道路行政は犀川千曲川&裾花川あたりの河川とソコから引き入れる用水路と、その水路に沿った畦道から派生した様な小路に沿って集落が派生した様な‥
近頃は旧建設省時代に費用対効果のバイパスが田園地帯に自由に描かれ、既存の道路との鋭角&鈍角な交差点が妙に目立つドウも変な街‥。

そんな、峡細路を走っているとこんもりした木立があって驚く様なケヤキの巨木がある。

イメージ 1神明神社とは、天照大御神主祭神とし、伊勢神宮内宮を総本社とする神社とのコト。長野県では大町市にある日本七神明でもある仁科神明宮、神明造りでは日本最古で、本殿、釣屋、中門は国宝指定。あとは東信は佐久市岩村田に2社あるみたい。
天照大神と言えば、日本神話に登場する神&皇室の祖神&日本国民の総氏神とのコト。
子供の頃は、神話という作り話って理解していたけど、史実としてドウなんだろう‥?

イメージ 2 イメージ 3
驚く程のケヤキの巨木が多いのが長野市内の神社境内だけど、大風の後に倒木とか枝落下とかで被害がないうちはいいけど、米軍基地隣接同様に危険地帯である。
長野市は保存樹木を指定し、聴けば3k円/年ほど補助があるらしいけど、ソレだけらしい。コレが松本方面の中信に行くと寄生木が沢山付いて枝落下の危険性が増す‥

イメージ 4 イメージ 5
もちろん境内近くの家々には落ち葉が吹き込んで閉口するヒトも居るだろうケド、コレは昔からなのだからソウソウ文句を言うヒトも居ないのかな?
イメージ 6
素適な龍の木彫がある‥

イメージ 7 イメージ 8
むかしは境内って言えば、エロ本が捨ててあったり、陰で煙草を吸ったりしたんだろうケド‥
すっかり街の裏側の感じ‥

イメージ 9 イメージ 10
例祭は五月中旬の日曜日とのコト‥来てみたいね。

イメージ 11冨部御厨岡神明神社の境内神社(末社)に鎮座しておられる神々は、十一社で、石祠は五社あるけどどれがどの神様かは不明とのコト‥

イメージ 12
まいどスタンフォード大所有&公開の『JAPAN1/50,000』大正元年測量正和十二年第二回修正測量地形図
もっとも、昭和十二年に全区画修正測量が出来る訳でなくそれなりに‥ですな神社表記がないけど‥

イメージ 13