牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

柳原神社の保存木

長野駅近くでも地味な駐車場を探したんだけど、隣にケヤキの巨木があるのに気が付いて寄ってみた。

イメージ 1 イメージ 2
柳原神社は、善光寺七社の一社で、善光寺の注連縄をここで焼いたため、笹焼神社と称されるとのコト。

周囲は長野駅が近いこともあり、JR系のアパートが並んでいる。
駅周辺で工事をすると‥蒸気機関車時代の燃料である石炭の燃えカスを方々に投機したため至る所から発掘される。かなり困った存在とのコト‥

御神木のケヤキの太いコト‥
他にもクヌギイチョウなど20m近い高木になっていてなかなかの雰囲気