牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

金田一兄弟?

イメージ 1日曜日に無料のトークショウがあったので、助役サマが申し込んで参加して来た。
長野駅横のJR系のホテルの一室‥
お兄さんはあまり有名ではないけど、県が短大を4年制大学にするっていう大学の学長に担ぎ出されたとのコト‥
弟さんはメディアでもかなり露出して愛嬌のある笑顔が人懐こい言語学者

イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
進行役はこの間までNHKの契約キャスターだった女の子は巧い事地元の朝日放送に転職出来たみたい。神城断層地震の時に震源に近い実家にいた彼女が電話取材に応じていたのを記憶している。なかなか巧くお二人からハナシを聞き出しているみたい‥
弟さんは今でも教育テレビや民放クイズ番組に出演してるみたい‥見てないし‥
お兄さんはなんだかニコニコ座っているだけだけど‥申し訳ないけど近頃の新設学校の学長サンってナンなんだろうって感じ‥安倍首相夫人のイメージが強くて‥誰でもいいんだ?って感じ‥

イメージ 5子供が減るのに‥まだまだ世間では新設学校があるなんて‥
結構儲かるんだなぁ~
1年生は全寮制なんだって‥
この間閉校した後町(ごちょう)小学校跡地に建物が出来るみたい‥
市内のヒトも寮に入らなきゃなのかな?
それとも県税で箱施設作って他県からのヒトを教育するのかな?いいけど‥
2年生には全員短期留学させるんだって‥
白人の国に行くのか、途上国か後進国に行くのか?
今どき留学で学生が集まるのかなぁ~?修学旅行での海外旅行だって当たり前なのに‥

なんだかなぁ~
結局はいいトコ就職出来ればいいんだよね‥長野県に受け皿になる産業はあるのかなぁ~?

兄弟が言っていた『長野県人にはおもてなしのココロがある』って?
入植者の僕から見れば、こんな閉鎖的な地方はないと思うけどね‥
リップサービスを真に受けている長野県民はオシアワセだね‥