牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

加茂神社境内奉納煙火’2016

 この夏は長野市市街を通り抜け戸隠方面に通っているんだけど、信大教育学部辺りに加茂神社って古い県内では珍しいとされる茅葺屋根を持つ『賀茂神社』ある。
 古来より善光寺七社のひとつで創立は不明。初代大本願上人が信濃下向の際、信仰していた京都賀茂御祖神社の御神霊を奉持し祀った9月16日の例祭宵宮祭は、氏子煙火会により、境内にて杜花火、信州大学グランドにて盛大な打ち上げ花火が奉納される‥とのコト‥。

 9月に花火があるとは知っていたけど、毎年9月16日固定なのかな?今年は金曜日でなんか週末開催にしているのかな?って思うけど‥。毎日加茂神社の横を走っているうちにハシゴが境内に用意されたり、当日は出店が準備されたり‥。なんだけど、なんと16日夕刻から年に2回の会議をねじ込まれて‥
地団駄を踏んで、気もそぞろに会議を終え‥。もうダメかなぁ~って西長野に向かって神社横を車で通過しようとすると‥。ちょうど、神輿がR406を横断して‥まだ間に合ったみたい‥

 さて、車を何処に停めようかな?って最寄りのセブンにしれぇぇーっと停めちゃおうかなーって行くと‥。係り員らしきヒトが監視している‥。むむむ‥。しょうがない、遠方まで走って違法でも道路行政にも咎められないトコに停めて‥。スタコラ歩いて戻る‥。

イメージ 1お囃子の音が早足を誘う‥
神社前の出店に沢山の子供達や父兄か地域の爺婆が神社前に群がっている?神社境内には入れる?入れない?暗くて判らないけど‥
ヘルメットを着用した消防ハッピのヒトもウロウロしているけど、境内に侵入‥

イメージ 4 イメージ 6
参道には立ち入り禁止のロープが張られていて、コッチコッチ‥って参道から出る様に促されて‥
そのままズイズイと奥部へ‥? 眩しいのは出店の明かりですな、花火の時は消灯していた?そんなコトないよね?社殿の石積の階段下にヒトがあまりいないトコがありソコに移動‥

すると‥
こんな感じ‥なかなかいい位置まで侵入したのかな?何処にカメラを向ければ良いのか近すぎの様な‥

イメージ 2 イメージ 3
見えにくいけど、式次第が掲示されいる。
○20時40分~・御神前 ・手ぼたん ・仕掛 ・清滝 ・大滝
○21時15分~信大グラウンド 大スターマイン
開始時間は毎年張り替えられるようになっているみたい‥

ひと段落して‥氏子さん達の担ぐ神輿?神楽?の後を追って社殿に参拝‥
イメージ 5
石段を登ったらなんだかヒトが多くて降りれなくなっていると、次なる仕掛け花火が始まる‥


チョッと社殿からは仕掛け花火の観覧はいいトコではなかったみたいかな?

最初のナイアガラ風でも頭上がチリチリと熱くて‥帽子はあった方がいいかも‥

イメージ 7 イメージ 9 
赤ちゃんとか子供は保護者のヒトがかばってあげるか近寄らないかだねェ~

イメージ 8 イメージ 10
次回があれば、可燃性の服は避けて火の粉のかからない程度のトコで観たいねェ~
それなりに人出はありますが、すし詰め状態なコトは無く場所の移動はそれなりに出来そう‥

イメージ 11 イメージ 12
国道406を挟んだ信大教育学部グランドで打ち上げ花火を始める空砲?音花火が鳴り始める。
消防のヒトが境内のケヤキの古木に火の粉が残ってないか目視点検しているみたい‥。
コレが落ち葉のシーズンならケヤキ大炎上ですな‥社殿も茅葺屋根だしね‥

イメージ 13 イメージ 14
社殿では粛々?と神事も行われているみたい‥。例祭ですからねェー
中秋の名月”は昨夜だったけど今夜が満月みたい‥だけどおぼろ月ですな‥

イメージ 15
長野市の文教地区って言われている。国道とは思えないクネクネつづら折れするR406と、区画整理が全くされておらず、地権者の既得権の主張なのか県及び市の道路行政が及び腰なのか?袋小路と狭細路と可燃性の情緒溢れる木造住宅が犇めいて‥ある種魅力的な地区となっている。
戸隠鬼無里方面に行楽に出掛けるヒトは西長野にあるセブンで補給しておかないとナニも売っていないし、スーパーも見当たらなくなる‥。これより山間地に住居を構えるには俗世間から隔離されるにはいとも簡単な地区と言える‥かな?

【参考】
全国善光寺会『加茂神社』:基本情報ですな
加茂神社(上)〜京から姫送り届け鎮座?:昔話ですな
初代善光寺大本願上人が下鴨社を勧請、例大祭は花火奉納(花火動画あり):4年前の動画の様ですが、打ち上げ花火の模様も判りますな。だから帰っちゃったんだけど‥。花火の仕掛けは細かいトコで年々違うようですな‥