牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『来拒去追』 Refuse what comes and chase after?

長野のヒトは『中心市街地』と呼ぶ辺りからまたも大型小売店が撤退‥。

f:id:gyuuhomura:20200608122942j:plain

 地上を運行していた長野電鉄がその区間が地化して、たぶん秋葉神社の境内地だったのかな?昭和53年に地下化が完了する前に開業したとのコト‥。当時は商店街の反対運動はドウだったのかな?まだ、環境だ何だっ!既得権だっ!って言う時代じゃなかったかな?先にダイエーが撤退して、今度はイトーヨーカドーですな。

 助役サマは近くに住んでいたから色々想い出はあるようだけど‥。ボク的には通りに客待ちしているタクシーが居なくなると通り易くなるかな?って感じ‥。

f:id:gyuuhomura:20200608130855j:plain

秋葉神社の境内だったんだろうな‥。まだ善光寺白馬鉄道もあるね‥。跡地はどうなるかな?長野電鉄の社有地だからね‥ 

長野県だけじゃないんだろうけど、利用が減って‥廃止が決まるとあたふたするよね‥?行かなかったくせに、ダイエーも長崎屋もそうだったし‥

店内の売り場もお客が少ないから今で言う『ソーシャルディスタンス』取れていたのにね‥。イオンモールの出店のハナシがあった時は商工会が先頭になって阻止したからね‥旧市街地の意地と維持だよね‥

『来るとき拒んで去る時追う‥』って長野のヒトらしいね‥とてもオリンピックを開催した国際おもてなし都市とは思えない閉鎖空気空間だよね‥

そもそもイオンモールなんて全国どこ行っても内容は同じなんで来なくて良かったよ‥

でもショッピングモール自体見たコトないヒトには行ってみたくてしょうがないんじゃない?中高生の女子とかあ~ゆーのに憧れちゃうよね‥。

でも、もう来ないよ‥。人口は増えないし産業もないし、作って掻きまわして撤退されて、廃墟が残るより来ない方がいいよ‥

農地を売って農業辞めたい農家さんは沢山いたのにね‥。みんなガッカリしてたよね‥