牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2023’スーパーブルームーンとな?

 ネットニュースのトピックスで、スーパームーンであるコトは知っていたけど、実家から『スーパーブルームーンみたか?』ってメッセージが来ていたので、表に出て確認した。少し大きく見えるかドウかは何とも言えない‥。

 さて、何度か取り上げていると思うけど、『スーパームーン』及び『ブルームーン』とは何か今回はソレの合わせ技ってコト‥。

『暦のページ』より            『tenki.jp』より

良く説明されている様だけど、一向に判らない‥月に31日あれば月の周期は30日だもんで、2023年8月2日が満月だったので31日も満月に‥ソレがブルームーンってコトらしい。だからナニ‥ってコト。ちなみに9月は29日が満月になり惜しくも月二回じゃない

月の距離とスーパームーン (No.0530)

8月31日の満月はスーパームーンでブルームーン 今夜とあす夜の天気は?(気象予報士 吉田 友海 2023年08月30日) - 日本気象協会 tenki.jp

スーパームーン』とは月と地球の軌道がグルグル回るのが楕円軌道だもんで、その距離が一番近いってトコらしい。太陽と地球と月の引力が係わる関係で常に新月か満月時におこるのは容易に理解できるモノ。月の重量は地球の1/8程とのコトだけど、近頃の月開発等々で月の重量が変わって来ると、軌道が変わっちゃうのか?地球のモノを月に移すだけなら重量的に変わらないし、問題ないのかなぁ~?ってイロイロ考える‥

ブルー・ムーン(Blue Moon)

『いずれにしろ、このときなにか特別な現象が起こるわけではありません。「ブルームーン」を観察しても、いつもの満月と特に違うところがあるわけではありません。』

ブルームーン (NAOニュース)

あと、普通のヒトは『スーパー』だの『ブルー』だのメディアの発表したコトで、一喜一憂して‥ほとほとオシアワセなモノだなぁ~って‥(ΦωΦ)