牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

‟名月が満月とは限らない”んだって‥ ~A good moon is not always a full moon.

 昨日の10月1日が『中秋の名月』だったと公表されてメディアでもイロイロ月夜を見上げた人が多かった様子‥。でも、実は満月は10月2日とのコト‥。なんで‥?検索すると国立天文台のページにたどり着く‥

f:id:gyuuhomura:20201002232458p:plain

ん~?良く判らない‥。ちなみに月齢とは正午の値だとのコト‥。でも、月齢15が満月ではないと‥?良く判らない‥。うるう秒とかうるう年とかあるしね‥。

f:id:gyuuhomura:20201002231823j:plain
f:id:gyuuhomura:20201002231827j:plain

昨日と同じ時間に家を出たんだけど、今日はまだ山から登っていなくて時間的に復路で

f:id:gyuuhomura:20201002231857j:plain
f:id:gyuuhomura:20201002231837j:plain

昇っているトコを撮影‥手前の家屋の屋根が光っている‥。もっと明るかったのだけど、レンズの暗さでこの程度‥。キンモクセイは満開だね‥。

帰宅したからこんな時にだけ出動するニコンデジタル一眼レフを出してくるけどなぜか『Error』表示‥検索してみたら同様の症状が多く、『ニコンタイマー』と呼ばれる故障で新機種への買い替えを促すものらしい‥。こんなだからカメラ業界ダメなんだな‥かなり前に4泊5日の北アルプスガイドのバイト代で購入したモノだけど、あまり撮らないうちに壊れてしまった‥。ショック‥骨の髄までシャブリ尽くして昇天させたかったけど‥多くの顧客で発生しているErrorらしいけど、どんなモノだろ‥

満月と名月のズレのハナシは何年か前にも話題にしていたよね‥世の中メディア発表を鵜呑みにして‥実際の現象がどうであれ『みんな一緒でなんとなく安心感‥』ってコトだよね‥

なんだか判りづらいよね‥『みんなで不安な世の中にまっしぐら‥でも、メディアが言うからしょうがない‥』ってなんか変だけどね‥。ソレより一眼レフ悲しいね‥世の中の製品が一斉故障なんて粗悪品だったのでは‥

最近は一眼レフでじっくり撮影ってモノ撮らないしね‥三脚と低速シャッターで撮りたかったから引っ張り出したんだけどね‥日蝕か月蝕か満月かホタル乱舞くらいだったかな?