牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

中秋の名月2019 ~HarvestMoon~

  満月が近いことは夜道をジョギングしていたから知っていた。まったく台風15号の上陸が大潮時と1週ほどずれていてホントに良かった。時刻的にも干潮時だったことも幸いしたかも‥って言っても停電している人達にとっては災いに変わりはないけど‥

 街がこうも暗ければ(想像)さぞかし夜空の月を見上げる人々が房総半島では多いのではないか‥?忘れていた月夜の明るさを改めて感じるコトに‥なるかな?

 腹を壊したので、有事に備えてジョギングに行かなかったので玄関先から月を見上げる‥あったあった‥低い位置の月は大きく見えるけど、緯度が高くなると小さくなるんだよね‥スマホでパシャ‥パシャ‥どうしてスマホとかデジカメのシャッター音は味気ないのかね‥。取って付けているからだろうけど‥盗撮防止なんだろうね‥

f:id:gyuuhomura:20190914023726j:plain
f:id:gyuuhomura:20190914023731j:plain

お話にならないのでホタル撮影以来の一眼レフを引っ張り出した‥

f:id:gyuuhomura:20190914023739j:plain
f:id:gyuuhomura:20190914023838j:plain

砂利の上に置いたジッツオ(愛称)の三脚がイケなかったか‥シャープでないね‥

いまさらだけど、何処がウサギなのか判らないね‥

f:id:gyuuhomura:20190914023748j:plain

 それしても明るい夜空ですな‥

明るい夜道なら、近づくキツネやタヌキ並びにイノシシなんか見えるんだよね‥

 月の地下鉱物とか採取するとかしないとか言っている科学者なのか山師なのか居るけど、採取したら同じ重量の補填しないと、地球の遠心力?引力?から外れてどっか飛んで行ってしまうと思うのだけど‥。いちど軌道を外した惑星は帰ってこないし、月が無くなったら気候変動どころのハナシではないよ‥

 どーしちゃうの?ボクは死んじゃうから知らないけど‥

 

名月には一眼レフを引っ張り出す様だ‥すでに長時間露光でしか使っていない‥向ていないのにネ‥ 

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com

gyuuhomura3.hatenablog.com