牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

’2020ホタル2報 ~Firefly 2nd report

 一昨日(6月15日)に初見して、昨日は範囲を拡げて巡視したけど、風が強くて見当たらなかったけど‥、3日ほど梅雨の中休みだったけど、明日からまた雨だ‥って言うけど、取り敢えず畑にもまだ水撒きをしたかな‥。夏至に近いと19時半くらいまで雲がなければ薄明るいから蛍が見れるかなぁ~?って時間を見ながらジョギングへ‥

f:id:gyuuhomura:20200618023434j:plain
f:id:gyuuhomura:20200618023431j:plain

一昨日見たのもこの辺りか少し北側か‥。田んぼの生き物動画を撮っていたのは左の写真の左側の田んぼ(右側の写真でいう右の田んぼ)、稲の成長は早いね‥。

f:id:gyuuhomura:20200618023441j:plain
f:id:gyuuhomura:20200618023446j:plain

う~む‥走っているうちに暗くなって来たぞ‥。これから復路‥

f:id:gyuuhomura:20200618023449j:plain
f:id:gyuuhomura:20200618023454j:plain

ん?いたいた‥でも2匹くらいしか見ないぞ‥。少し離れたトコを飛んでいる‥。まぁそのうちだんだん増えるだろう‥って家路を急いでいると家の近くの『泉水路』って言われている用水で飛んでいた‥あらあら‥。

f:id:gyuuhomura:20200618023457j:plain
f:id:gyuuhomura:20200618023501j:plain

とっ捕まえて写真でも撮ろうかとしたけど、失敗して地面に不時着‥そしたらもう一匹が近くに降りて来てスタコラ歩き始めたかな‥。これから長ければ1ヶ月くらいジョギングコースもホタルシフトですな‥。


’2020ホタル2報 ~Firefly 2nd report 

『2報』とか言っているけど、当たり前な感じで飛び始めると記事にもしないよね‥

そんなモノだよ‥初物好きなんだね‥江戸っ子でもないのに‥

去年は初見はウチの玄関の引き戸にくっ付いて居たんだよね‥

 

gyuuhomura3.hatenablog.com 

gyuuhomura3.hatenablog.com

 【追記】住宅地?

f:id:gyuuhomura:20200619004059j:plain
f:id:gyuuhomura:20200619004315j:plain

昔で言えば『どぶ』ってトコ‥



の水路ってこんなトコ‥