牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蝉の羽化を探索 ~Exploring the hatching of cicadas

夜にジョギングしていたらアブラゼミが脚にしがみ付いて来た時があり‥ん?実は羽化するトコを何処かで見れるかな?ってケヤキの大木の多い近所の神社を回ってみる‥

f:id:gyuuhomura:20200822225102j:plain
f:id:gyuuhomura:20200822225106j:plain

この日は夕焼けがまぁまぁ綺麗だったかな‥。ソコソコの境内を持つ神社ならかなりのケヤキの大木が在るモノ‥。以前、酒田の山居倉庫って現役の米蔵の裏のケヤキの木立で大量の抜け殻と出て来た孔を見たコトあったけど‥、この辺りはドウなんだろう‥

f:id:gyuuhomura:20200822225113j:plain
f:id:gyuuhomura:20200822225109j:plain

2か所の神社を巡ったけど、そもそも抜け殻が大してないし‥

f:id:gyuuhomura:20200822225121j:plain
f:id:gyuuhomura:20200822225117j:plain

結構野生のゴキブリも多かったりして‥

昔からカブトムシとか捕りに行くと樹液吸っている中にゴキブリもいるよね‥

「居た居たっ!」って黒光りする背中をエィ!って押さえるとムニュッ!ってして‥ビックリするよね‥

蝉の羽化って夕方の明るいうちから幼虫が木に登り始めるらしいね‥一度見て見たいなぁ~ 

gyuuhomura3.hatenablog.com