牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ムクドリ営巣開始‥

暖かくなって来たし、弁当を食べるのにほぼ1年振りにM俣神社に‥
イメージ 1 イメージ 2
ここのケヤキの大木には洞が(うろ)が多く、ムクドリの営巣地になっている‥

イメージ 3 イメージ 4
毎年同じつがいなのか?良く判らないけど、今年も既に売約済みの様子‥
ナニを話し合ってるのかな?って助役サマ‥「ん?連中は食べるコトと子育てだけだからね‥」
‥僕らは前者だけだけど‥

イメージ 5 イメージ 6
同じ洞からつがい以外にも3羽目って出て来るんだけど、部屋が分かれて居るのかな?
雨は溜まらないのか?猫とかヘビとかカラスとかの天敵は来ないのか?
近頃はWiFiのウェブカメラってあるみたいだから定点観測も出来るんだろうケド‥

しばらくしたらジュニアに餌を運ぶ親鳥がひっきりなしに出入りする姿が見られるね‥
その頃は巷は虫達が孵化&羽化し始めていて食糧の供給が上手く出来る様になっているんだよね。

何かと営巣地の糞害が大問題のムクドリだけど、本気で駆除したいのなら子育ての場から駆逐しなければならないんだろうね‥ソウすると今度は害虫の大量発生に繋がるのかな?

長野市じゃ長野大通りの7&i前のケヤキの木には大量に集まるけど、他のケヤキに追い払っても解決にならないので、もっと集める様に地区毎にある大きな公園のケヤキの木に集まって貰う様に工夫するのもいいね‥♪