牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

運動公園で運動をする

 最近助役サマが帰宅途中に市内の運動公園に立ち寄ってウォーキングをして来ているらしいので、ボクも頃合いを見て様子を見に自宅から走って行ってみた‥。こっちに越してくる前に一度だけ長野マラソンのゴール地点とのコトで来たことあったけど、その時以来‥。公園に面する道路は車で走っているし、隣接するホームセンターにも良く来るんだけど、内部に足を踏み入れるのは‥ん?一度、プールに泳ぎに来たことあったな‥。ソレだって、長野マラソンよりももっと前だ‥。何年か前に80億円位浪費してサッカー場が新設されたけど、余り稼働していないようだしチームもサッパリなのかな?

 何処を歩いているのか?外周を回ってみるけど、一周すると2.3kmくらいあるみたいだし、走ったりウォーキングしているヒトも多数。走っているヒトは殆どマスクをしていないみたい‥。まぁ、苦しくてそんなモノかな‥?通常みんな左回りにトラックを回るみたいに周回している様だけど、ボクは助役サマを探すんで右回りに一周したらじきにスタコラ歩いて来るのに出くわした‥。思いのほか必死こいて歩いている様で、チョッと声を掛けられない様な雰囲気‥。「よぉっ!」って手を挙げて退散してしまった‥。

f:id:gyuuhomura:20210623001036j:plain
f:id:gyuuhomura:20210623001033j:plain

1998にはこの街でもオリンピックやっていたんだよね‥。当時もいろいろ黒いことあったけど、メディアぐるみで蓋したんだよね‥

f:id:gyuuhomura:20210623001923j:plain
f:id:gyuuhomura:20210623001926j:plain

大急ぎで作った施設の内部の舗装は凸凹で、構造物はかなりカルシウムが溶出していて汚いけど、外周の公園部分の樹木は大きくなっており、ちょうど芝を刈ったばかりでかなり快適な感じ‥。沢山のヒトが集まってスポーツを楽しんでいるのか?悲壮感でやっているのか?よく判らないけど、ボクなんか決まったトコをみんなではしったりするの嫌いなんでもう来ないだろうけど‥。

助役サマ必死こいて歩いていたね‥?

なにか地元の大学の講座で教わりながらやっているらしくてノルマが厳しいらしいよ‥

良かったね、アレって自発的に始めたんだよね‥。誰かに勧められて始めたんじゃ文句言うだろうけど自分で始めたのなら身も蓋もないしね‥。             知らんけど‥ 

ムクドリは営巣地探して移動中かな‥?

f:id:gyuuhomura:20210623005257p:plain