牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

旧望月町で“賢者の贈り物”?

北佐久郡望月町は平成の合併で佐久市編入‥。中山道の望月宿があったトコですな‥
平安時代からこの地を収めていた望月氏が朝廷や幕府に献上していた馬の名産地だったらしいけど、昨年は、駒の里草競馬を見に来たなぁ~

そんな望月宿の街道筋を走っていると、店先に『落花生』の文字‥「寄ってみよう」ってUターン‥
イメージ 1 イメージ 2
なんと180年程続く落花生屋さんとのコト‥。千葉県八街(やちまた)市産の落花生を仕入れて専用の炒り器にて絶妙の炒り加減で炒り落花生を製造している。
ウチも落花生をかなり栽培しているので、興味津々で色々質問‥。落花生はまだあったので甘ピーナツ納豆だけ購入‥

さて、本日のお出掛けのメインはランチですな。今までは食事なんて何かのついでだったっけど、とうとう食事を目的にお出掛けする様になるとは‥

助役サマが評判を聞いて来たレストランを、ボクが先日予約して‥。ドウも助役サマもその直後に予約を入れたら満席で、翌週末に予約をしたらしく片方をキャンセルしたって感じですな‥

県内のレストランの情報を県外のヒトから聞くなんて‥。まぁ、長野県では外食産業がお盛んじゃないし開業しているヒトもお客さんもどちらも県外モノって感じですな‥

イメージ 3 イメージ 4
レストランでは写真は投稿しないで欲しい様なコトを言っていたので、この程度に‥
浅間山が綺麗に見えました。美味しかったです。
食材も○○産ではなく、近所の○○サンから貰った‥とか、駆除された害獣の鹿とかかなり近所の食材を利用している。脱帽です‥

イメージ 5 イメージ 6
食後に近所の春日温泉を見物に‥『源泉公園』なんてトコも‥
けっこう日帰り温泉は来客者あるみたいです。

ボクのあんなに温泉に情熱を傾けた過去はなんだったんだろう‥
最近は殆ど興味なし‥*1
なんだか面倒くさくなっちゃった‥な

*1:+_+