牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2021’初キュウリ、ジャガイモ試掘&試食、避蛞蝓食‥

 どんどん季節は流れるので、畑の話題は流しておかないと季節遅れになってしまう。

f:id:gyuuhomura:20210623090133j:plain

 気象庁は以西では梅雨入りを早くしたけど、以東では結局例年より遅くなったように発表していた。まったくこんな意味のない形成的な括りなんて止めてしまえばいいのに‥市井を従順に飼い馴らす政策の一環なんだろうな‥。発表されたものだけど鵜呑みにさせて後からごにょごにょ言うだけ‥。左は隣の家のアジサイ‥。他のSNSなどでは1週ほど早いのかな?さすがに標高330m程ではチョッと遅いみたい‥。

 さて、畑の近況‥。

f:id:gyuuhomura:20210623090136j:plain
f:id:gyuuhomura:20210623090139j:plain

 売り物のキュウリは結構真っすぐだけど、ウチのキュウリは湾曲が激しいんだよね‥。生育のスピードが遅いと曲がるんだそうな‥。歳をとると爪の縦方向に湾曲したりするのも一緒だろうね‥。ゴーヤも曲がるんだよね‥。キュウリの生産者さんは真っすぐなモノばかり生産しているのか?それとも曲がったモノを自分のウチで消費したりアウトレット販売したり‥破棄しちゃったり‥う~む‥。ウチも最盛期には食べられないくらい出来るしね‥。

もう何年も播き続けている『ガーデンレタスミックス』とかそんな名称で各種苗会社が

f:id:gyuuhomura:20210623091150p:plain

販売しているんだけど、この『アタリア農園』の種を買うことが多いかな?何種類かのレタスが混ざってるのだけど、種類が書いていないし親切じゃないな‥って、検索してみたらメーカーのサイトに書いてあった。なになに‥千葉県香取市の業者サンとのコト‥f:id:gyuuhomura:20210623091804p:plain

アタリヤ農園のホームガーデン百科

名前なんか知らなくてもいいんだけど、知って食べるのと知らないで食べるのでは少しと言うかかなり違うと思うタチなので‥。ここで言う『コスレタス』って他の種苗会社の『ロメインレタス』のコト。コス島の‥ローマの‥って産地の名前‥。レタスを喰い尽くすとキュウリの芽が伸びている‥って算段なんだけど、最初植えた苗は蕩けてしまい、種を播いたモノから伸びた様子。反対側の畝のゴーヤも然りで苗が枯れ種からの発芽‥。発育がかなり遅い‥。そんなキュウリも今週末初収穫‥。

f:id:gyuuhomura:20210623090131j:plain

  何週か前に収穫期を迎えていたソラマメは他に意識が向いているうちにシーズン終了‥。鞘は黒くなているけど、まだまだ食べれるけど、乾燥させてもソレから食べてもいいし‥。保存食体制です。

 

  

 

f:id:gyuuhomura:20210623090141j:plain
f:id:gyuuhomura:20210623090144j:plain

ナスの苗も最初に植えたのは半数枯れて植え直している‥。それでも発育不良‥。今年はランニング中に見つけた他の畑のアイデアを取り入れてネットで支枝をささえる様仕様にしてみる‥ドウかな?ピーマンの一部も然り‥

f:id:gyuuhomura:20210623090147j:plain
f:id:gyuuhomura:20210623090128j:plain

ミニトマトはまだまだだね‥。1株から枝芽を1本だけ伸ばしたりしているけど‥まだまだかね‥初収穫は7月の2週くらいかな?

f:id:gyuuhomura:20210623090151j:plain

 ゴマの風味がする『ルッコラ』なんだけど、かなり伸びて来て食べても食べても無くならない‥固くなって来て‥ソレでもモリモリ食べているのだけど‥どんどん伸びて来て硬くなって来たな‥。いつものコガネムシみたいな虫もそろそろ大量発生の兆し、コンスタントに毎日バケツ一杯くらい食べてる感じ‥。

 

基本的には畝の間を金象印のステンレス窓ホーと三角ホ―という農具を使い分けながら手にマメを作りながら除草しながら作物の生育具合を感じるってトコ‥。

f:id:gyuuhomura:20210623104736p:plain

そんな中で、連作を続けているジャガイモゾーンだけど、そろそろ7月に入ったら収穫になる‥。すると‥隣の堆肥を埋めた辺りに播いたカボチャとズッキーニ等の蔓っぽい連中が勢力の伸ばしてその辺りを席巻する‥って算段‥。

f:id:gyuuhomura:20210623090157j:plain
f:id:gyuuhomura:20210623090200j:plain

カボチャは葉っぱや蔓に棘が多いからチョッと近寄り難いんだよね‥。

f:id:gyuuhomura:20210623090203j:plain

 ちなみに‥この角の取れた丸い石は‥確か助役サマが旧青海町のヒスイ海岸で拾って来た石なんだけど、この下に第一世代の愛猫の通称『ソックス』ちゃんが埋まっている‥。墓石替わりなんだけど、動かさない様にしているけど‥もう土に変わったかな?若い時に交通事故であっさり死んでしまった‥。尻尾のピンと伸びた綺麗な茶トラの女の子だったけど‥。

今の長兄クロくんの兄姉弟猫です‥

f:id:gyuuhomura:20210623090154j:plain
f:id:gyuuhomura:20210623090209j:plain

除草しているうちに引っ掛けて試し掘りになってしまう場合も‥。赤いジャヤガイモは昨年の秋冬シーズンに植えたアンデスの取り溢しがさらに春夏シーズンに伸びたモノ‥

f:id:gyuuhomura:20210623090212j:plain
f:id:gyuuhomura:20210623090216j:plain

こんな感じの収穫物で仕事を終えて、試食に入ります‥。朝に薫製したベーコンと一緒にローストして‥アレンジジャーマンポテトって感じ‥。試し掘りのジャガイモ程美味しいモノはないと想う。面倒な除草も忘れさせてくれるような美味しさがあると思う‥。コレって、労働の後でかつ自作野菜だから美味しく感じるんだと思っていたけど、ナニもしなくなった助役サマでも美味しく感じるらしいので、ボクの仮説は間違えだったのかもしれない‥。

 さて、毎日伸びるレタスとかルッコラとか‥工夫しながら食べているんだけど‥

f:id:gyuuhomura:20210623111003j:plain
f:id:gyuuhomura:20210623090219j:plain

購入したアボガド、トマトとか生ハムとかベーコンをカリカリにして飾り付けしたり‥なんだけど、売り物のレタスには土石が残っているコトは皆無だけど、ウチの野菜たちには内部に色々な昆虫が潜んでいた‥なかでもチョッと困るのが‥殻が退化したナメクジ(蛞蝓)が結構な割合で潜んでいる‥

f:id:gyuuhomura:20210623090223j:plain
f:id:gyuuhomura:20210623090227j:plain

ジャブジャブ洗って点検して‥食卓に上るんだけど、まさかドレッシングの中から蠢く彼女を発見しても、サッと隠して判らない様にして食べて貰うんだけど‥なるべくボクも食べたくない‥。結構いるんだよね‥ホント‥。マジで気持ち悪い‥

ナメクジって『蛞蝓』って難しい字書くんだよね‥英語だと『Slugs』だって‥

家庭菜園あるあるだよね‥‟虫”の字画が入るけど、虫じゃなくて貝の種類なんだよね‥酒蒸しとかバター炒めとかで結構食べれたりして‥

ナマコとかホヤとかだって珍味で取引されてるし、評価されているんだから意識の問題じゃないの?コリコリしたり‥ネバネバしたりするのが堪らなくなるかもしれないよね‥             知らんけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20210623124732p:plain