牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

秋野菜と落花生収穫っ

天気が良かったので、午前中から落花生の収穫とその他の作業を‥

イメージ 1 イメージ 2
コート種子で捲いたニンジンの発芽率はなかなか良い        唐辛子は収穫して乾燥へ‥

イメージ 3 イメージ 4
カメムシに耐えたカリフラワーだけど、食べられるか?  インゲンが成長が遅くて曲がっている
キュウリやゴーヤとか成長が遅いとみんな曲がって来るよね。歳とると爪が丸まるのも一緒の現象
経済も人間サマも成長が止まるとネジくれて来るモノだよね‥

イメージ 5ミニトマトの根元に捲いた蕪が食べ頃に‥
しっかし、ミニトマトもかなり衰えたけど、まだまだ収穫できるし、結構甘くて美味しい‥
大きなトマトだったらこうは長く収穫出来ないよね‥

イメージ 6 イメージ 7
外に出たらチロ雄くんもノコノコ出て来てじゃれて居て邪魔だけど可愛い‥
って、そのまま遠巻きに見ているなぁーって‥ 思っていたら、突然飛び上がって土中に手(前脚)を突っ込んで格闘しているっ!なっなんだっ!って来ていると、ドウやらモグラの孔の出口で待ち構えて居た様で、頑張っている様子‥。

イメージ 8固唾を呑んで、見守っていたけど失敗して、助役サマの車の上に移動して昼寝に移行‥
なるほど、こうやって獲物を獲っているのか‥
って、チョッと感心‥
ペットボトルの風車でモグラを遠ざけようとしているけど、結局は居るんだねェ‥

イメージ 9 イメージ 10
ジャンボ落花生は、さすがにこの固い土では収量ががた落ちだけど‥なんとか食べるくらいは‥

イメージ 11今日食べる分だけ持ち帰り、あとは畑でひっくり返してそのまま乾燥ですな‥
来週帰郷する時に、実家にも持って帰ろうかな‥

葉物野菜も播種したけど、なんだかさっぱり‥
今年は冬に野菜買わなきゃならないのか‥

あと、遅くなったけどニンニク植えた‥
ゴーヤの蔓と屋根まで伸びた西洋アサガオの蔓を駆除したかな‥
結構、暖かで汗をかいたけど午後は陽が陰ると冷えて風邪をひかない様に‥ってストーブ点けた‥