牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2017’ジャンボ落花生収穫

かなり前に長野市は上松五差路にある農協の直売所で買った生落花生を細々と植え替えして育てて来たんだけど。かなり増えたモノだなぁ。
この落花生は、通常のモノより大きくて通称『ジャンボ落花生』って言われているのかな?
『おおまさり』って品種が有名らしいけど‥

カネコ種苗のホームページによると「茹で落花生」「味噌和え」「ピーナツバター」には合うけど『炒り落花生」には合わないとのコト‥
おおまさりの名前の由来は、「大きさや味が勝る」といったところから‥。とのコト

茹で落花生』収穫後すぐ茹でろって‥
昨日採取して畑にひっくり返して来たよ。乾燥させるために‥
鞘だけにしていると直ぐかびて来るんだよね‥

そんな昨日のハナシ
イメージ 1 イメージ 2
助役サマと収穫に来ました。チョッと早いかもしれないけど、遅くなると鞘が取れて地中に残るんだよね

イメージ 3 イメージ 4
なかなかの収量ですが、生で食べるにはすぐ配らなきゃなんだね‥ドウしよう‥

イメージ 5とりあえず助役サマは連休に実家に帰るので持って帰りましたが‥

ウチも実家に送るかなぁー
掘ってすぐって訳には行かなかったケド
チョッと待っててね。