牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

遂にPM2200C壊れる?

たぶん2003年くらいに購入したエプソンインクジェットプリンターPM220cだけど、昨日までなんとか印刷していたんだけど、ノズルのクリーニングをしてもしてもなんだか一向に印刷できなくなって来て‥

インクタンクをどかして吸い取り部分をティッシュで拭き取ったらなんだか吸い取り部がバネから外れてしまって致命傷に‥

ねじを外して分解にかかって‥
イメージ 1 イメージ 2
直せる自信もなくなって来たので、分解したヒトのサイトを見ながら分解をする。
なるほど、ヘッドクリーニングでインクが減るのはプリンター底部に仕込んであるフェルト状の吸インク材に吸わしているんだなー
かれこれ14年くらいチョッとづつ吸わしているけど如何なっているの?
って指を突っ込んだら真っ黒になったよ。
なんだかベトベトの状態ですな。
サイトではコレを外して洗って干して再起動させていたけど、諦めて再組立した。

イメージ 3 イメージ 4
拭き取れるインクはティッシュで何とか‥。バネも何とか戻して組み立てたけど‥
再印刷の結果は‥

駄目でした。うんともすんとも‥でもないけど‥
諦めました。

それから新しいプリンターの検討をはじめたけど‥
なんだか複合機ばっかりで‥
インクは高いし‥

でも、またもやエプソンの安めの複合機にしたよ。
インクが高いんだ‥
仕事場でみんな印刷してればいいんだけど、家にもプリンタなくちゃね‥

PM2200Cのインクがまだあるんだけど、勿体ないコトしたな‥
とほほ‥