牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

三菱ジェットストリームエッジ0.28のスタンダードタイプ化

 2010年あたりからゼブラの水性ボールペン赤黒と0.5シャーペンの複合ペンをしばらく使用していた。

 ある時、助役サマの三菱ジェットストリームを貸してもらってその滑らかさに驚いて、過去のリコール隠し以降の三菱グループ不買運動三菱鉛筆のみ解除して‥しばらく使うことに‥。

 0.38を多用していたけど、ドウもいいトコばかりでなく、かなりの確率で紙の屑が先端のボールに入り易く調子が悪くなると全く気持ち良くない‥。替え芯が70円くらいだからその都度破棄して新品と交換してもそれ程って考えているのか‥ってトコが如何にも三菱の血統というコトか‥、でもグループにしてやられるのも面白くない‥ 

それでも泣き寝入りして使用‥。紙片を排出するように‥ってグルグル描くとインクの消費も進んで‥思う壺‥恐るべし三菱グループ‥消費者目線がない‥売れればいい

 希望としては、細く黒くクッキリと滑らかな‥そんな線を描きたいけどインクの擦れは困るし、にじみも困る‥。そのうち0.28の水性ボールペンシリーズが出たのだけど、とても滑らかさに欠けており安いから購入したけど、5mも線を引かなかったのではないか‥?にじみも気に入らない‥

 そんな時に0.28の油性ボールペンが出たと‥去年の秋かな?ドウだろうと文具屋に行って試し書きをするけど、いいんだけどシャフトが重くて滑るし‥価格も廉価版の10倍くらい‥。替え芯を見たら他の三色のセットボールペンの替え芯と同サイズで、交換は出来そう‥だけど、三色とかのヤツはチョッとぐらつく感じが嫌いなんだんだよな‥

コッチが新製品って言っても半年前くらいかな‥

f:id:gyuuhomura:20210324111231p:plain
 1,000円以上も投資して気に入らなかったらどうしようかな?そのうち廉価版が出るかなって半年待っていたけど、その気配もない‥だもんで、替え芯を細工してみた‥

コッチが従来製品のボール‥イロイロ問題もあるけど目を瞑っている‥三菱の社風

f:id:gyuuhomura:20210324113940p:plain

好条件のときには‥確かになめらかな書き味なんだけど‥上記にも書いたけど、紙片が詰まると排出されない(され難い?)構造は不問‥『その秘密はここに書かない

f:id:gyuuhomura:20210324111124p:plain

せめて詰まりが生じたら替え芯と交換するとかの対応したら‥たぶん半数以上は交換対象になるのでは?赤は詰まり易いと思うけど、色特性あるのかな?

 スタンダードタイプなら替え芯のインク量も全然多いし、本体も軽いラバー付きだし‥

 こっちが良いなら他もコノ先端を採用すればいいのに‥って0.38も追加されたのか‥。欲しいのは廉価版‥替え芯だって倍くらいの価格差‥替え芯の突起とか細工するコトに‥格安文具屋に行って0.28の替え芯を購入‥ f:id:gyuuhomura:20210324111500p:plain

インク量は書いてないんだね‥比較できない‥f:id:gyuuhomura:20210324111703p:plain

f:id:gyuuhomura:20210324111747p:plain

コレが多機能タイプって1本に3色4色とかシャーボとか‥『シャーボ』ってゼブラの商標ナンだよね‥FAXのコトをゼロックスって言うみたいな‥宅急便、ウォシュレットとかね‥f:id:gyuuhomura:20210324111607p:plain

なぜに小数点以下2位なのか‥ソコまでアピールする必要があるのか?そんなことに気を使うならリコール隠すな‥三菱‥

0.38がでても廉価版が発売されないってコトはやる気がないってコトで、作るコトに‥ 

f:id:gyuuhomura:20210324014628j:plain
f:id:gyuuhomura:20210324014611j:plain

替え芯だけでも200円‥実量少なくて価格2倍 多機能ペンの替え芯と同型‥                               って机の上に広げていると‥        あれれ‥邪魔が入る‥

f:id:gyuuhomura:20210324014624j:plain
f:id:gyuuhomura:20210324014636j:plain

なんとか愛猫の座り込みを掻き分けながら‥使用後の他のスタンダードタイプの替え芯に旋盤加工をしてみる‥意外と簡単だったな‥引っ掛かりの部分も簡単に離脱し移設‥

f:id:gyuuhomura:20210324014640j:plain
f:id:gyuuhomura:20210324014644j:plain

フンフン‥上手く行った‥         すっきりしているね‥

f:id:gyuuhomura:20210324014656j:plain
f:id:gyuuhomura:20210324014652j:plain

上は水性の0.28シグノってシリーズだけどチョッとカチャカチャする‥。試し書きをしてみる‥なるほど油性の方がいいかも‥。でも、定規を使って製図っぽく使うのはいいけど、文字を書くなら0.38より太いのがいいかもだな‥でも、正直使用してみないと紙片の詰まり等は検証できないし、若しかしたら紙質を選ばないとイケナイのか‥まさか

ペン回しのイラスト

f:id:gyuuhomura:20210324020404p:plain

 まぁ、三菱グループ社員って基本威張っているんだよね‥丸の内辺りに勤める女子なんか酷かったね‥。いい条件で働けているんだろうけど‥。他のグループ会社の男性社員を見下していた感じがなんとも恐ろしいかったね‥。日本の縮図を見ている様で‥

 ソウは言っても、ジェンダー格差の最貧国のこの国でソウもしていられるのも若いうちか‥って思想は昭和じゃないんだからって判っているけど、同じことをするなら若い女子社員の方がいいけど、向こうだってオッサンを値踏みして対応しているからね‥お互い様‥。でも、アソコで働ける女子は背後に強力なコネがあるから下手に近付くと命取りなんだろうな‥知らんけど‥(ΦωΦ)

f:id:gyuuhomura:20210324014648j:plain

どうもどこのウチの愛猫サマも机の上には上がって自己主張(邪魔)ばかりするようだけど‥いいんだけど、土足で机の上に上がって来るのはチョット止めて欲しい‥。ウチでは3匹のうちコノ子だけだけど‥。このチロ雄くんだけ畑の中を歩き回って肉球と周りの足裏の毛をドロドロにして帰宅するんだよね‥。舐めたって美味しくないだろうに‥抵抗力付くのかな?  

Edgeって替え芯にしても、太さも長さも値段も違うし、価格/インク含有量はかなり高額だよね‥

みんな新製品に手を出すけど、途中で使わなくなったボールペンとかかなりあるんじゃない?使い切ってから買えばいいのに‥フードロスならぬ余剰文具小国だよね‥

おフランスのビックのポールペンなんて、チョッと使ったら必ず書けなくなっていたよね‥会社はおフランスでは大きな会社らしいけど‥

パイロットの擦って熱で見えなくなるインクなんて他のメーカーが追随しないけどドウなんだろ?公文書では使えないって書いてあるけど‥

本来訂正の線を入れて訂正印押せば公文書として問題ないからね‥そもそも『捨てる』か『書き換え』ちゃって開き直っているんだから履歴が確認出来なくて意味ないよね‥

村社会だけじゃなくて国家の行政の長の周辺じゃ当たり前だからね‥知らんけど‥

そもそも、文具って新製品出し過ぎ‥新しくしないと買い替えなくて、替え芯とか詰め替えとかじゃ利益が上がんないんだろうけど‥そもそも、書く文化が失われて行っているしね‥子供も減っているから何本も所有させる戦略にシフトだね‥

ロングセラーのモデルチェンジじゃ気が済まないのかね?ソウは言っても業界が再編されちゃって2社ぐらいしか残ってないみたいだけど‥