牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ほぼ同時使い切り?と懐かしシャーペン?

 文房具を使い切るなんてあまりなかったかもしれない‥。ボールペンにしろ消しゴムにしろ鉛筆、少なくなったら交換しているか‥そもそもシャーペンの芯なんて必ず一定の長さが損料になる‥。上手く継ぎ足せれば良いのかもしれないけど、芯がスルっと落ちてしまったり‥。

 そんな中、最近使っている油性ボールペンの3色がほぼ同時に交換となった‥

f:id:gyuuhomura:20191103112010j:plain
f:id:gyuuhomura:20191103111947j:plain

この三菱のボールペンも紙のカスがボールに詰まったりして書き味が悪くなったりしてイラつくけど、なんとか使っている‥。

f:id:gyuuhomura:20191103111526j:plain

 文具店に替えインクを買いに行ったら、懐かしいかつての戦友たるぺんてるのシャーペンが復刻版になっているのかな?チョッとお高かったけど、会社の経費で買ったモノだしね‥。チョッと重いけどバランスが良い感じなんだよね‥。あの頃は字消し版とテンプレートとかでシコシコ製図して右手の小指側をまっ黒にしたものだな‥。今は全てCADだけど‥。

やだね‥。電気がなければ描画出来ない状況に追い込まれているよ‥。停電が続いたりプリンターが故障したらアウトだよね‥。手でも描けないと‥ホントはね‥。

f:id:gyuuhomura:20191111001605j:plain

 帰って、文具入れみたらまだあった‥。0.3,0.5,0.7って使い分けたっけ?0.5はH,F,Hで使い分けだね‥。あの頃は良く働いたね。景気良くて月に200時間残業した時もあったね‥チャンと貰えたし‥。

 

 

 ボクにとって懐かしいのはこの程度だけど、昔は父親のカラス口(からすろではなくからすぐち)とか計算尺とか見せて貰ったな‥。今でも鉄筋屋サンとかは箱尺って竹製の計測器使っているけどね‥。小学生の時は物差しって言ったら竹だったね‥。