牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

MONOは言いよう‥‟机上”最強※当社比?

 ボクも長らく愛用しているトンボ鉛筆の『MONO消しゴム』沢山あるシリーズ製品の中で‟最強(当社比)”を謳う製品のキャンペーンの案内を見た‥。

 『MONO消しゴム』は、発売から50年くらいとのコト‥。昨年あたりから50周年記念とか良く見掛けたけど、神社サマの建立1300年が全国にあったのと同じく日本の経済に何か変革があったのかな?日本的には佐藤栄作内閣時で安保闘争とか‥そんな時代みたいだけど‥。

 プラスチック消しゴム以前の消しゴムは‥、西ドイツの鉛筆メーカーの『STABIRO』社の‟砂けし”と2色の消しゴムが多かったかな?消すというよりは擦る感じ‥。砂消しは紙を薄く削って紙の繊維に染み込んだインクを削る方式‥。履歴書とか年賀状とか書き損じたときに登場だったかな?平成になって設計会社で図面を引いているときもCADが登場するまでは使ったね‥。回転消しゴムの砂消し版もあったし‥。

 ポリ塩化ビニルを原料としたプラスチック消しゴムは、かなり増えて来たけど折れちゃって‥。消しカスの掃除を怠ると定規などの樹脂製品と溶けて融合してしまう‥って化学的な不平があって使ってはいたけど、包み紙を改良したり‥。あとは懐かしいのが『東大一直線』で東大通が鉛筆に紐で消しゴム付けて書き書きするシーンかな?

毎度、前置きが長いね‥

f:id:gyuuhomura:20191204124306j:plain

※折れに強いは、折れない訳ではない。ってコトだよね‥。使ってみないと判らんな。

f:id:gyuuhomura:20191204101904j:plain

そもそもMONOシリーズって多すぎだよね‥。製品を多くして文具店の棚を圧巻して他の製品を駆逐する戦法なのか?

f:id:gyuuhomura:20191204101846j:plain

※樹脂との融合問題に全く言及がないけど、ドウなの?他の製品を蕩けさせてクレームないのかね?(紙包みから出すなっ!って書いてあるのかな?)

f:id:gyuuhomura:20191204101849j:plain

※今どき右手奏者のみ対応ナンだね‥。ユニバーサルデザイン潮流に対抗してコレが特許?せいぜい『右手法則新案』ってトコだろう。実用新案とは思わないな‥。LGBT以前の人間サマ51億人を二分する問題なのに‥。特許庁からOBが来ていれば別だけど‥

 ボクなんか忙しくて右手の製図のシャーペン離さないで左手で字消し版で消し消ししたのに、逆行しているね‥使用法限定なんて‥いまさら‥

f:id:gyuuhomura:20191204101855j:plain

※こんなの中学生の頃からやっているっちゅうの‥40年前?自分で後ろからはさみで切ればいいだけなのに‥大声で自慢するようなことではないね‥縦にだって持つだろっ!だったら断面を正方形にしろっ!若しくは円形だっ!コレなら角はないぞっ!いっそ球にしたら表面積が最小で‥って角感ゼロだね‥。クルクル紙を剥がす太赤鉛筆もあったし、消しゴムのタイプもまだ引き出しにあるぞっ!アレは折れんな‥

 中学生の頃?は当時『エレファントマン』で話題になったデビットリンチ監督の初期作品『イレイザーヘッド』がもっと怖いって話題になっていて、消しゴムってイレイザーって言うんだって‥知った感じ?だけど、見てないし‥関係ないね‥

f:id:gyuuhomura:20191204101900j:plain

※だからラインナップ多過ぎて全て共倒れするよっ!ただでさえ‟紙に鉛筆”って使うヒト確実に減っているんだし‥。ボクは"消しゴム印"の使用の方が多いかも‥

 ボクの頃は当たり前にHB鉛筆だったけど、孫にあたる世代では2Bが斡旋されているとのコト‥。そのうち鉛筆なんて使わなくなるんだろうし‥?どう生き残るのか?

 そのうち、芯も『必ず当社の消しゴムで消して下さい‥』って注釈入りそう‥

【結論】

・史上最強を謳うほどの事ではない‥。

・包み紙を買えただけに等しい‥。

・特にモデルを変えないで従来品の改良で良いのではないか?

・従来品は折れやすいのを棚に置いたまま‥ 

・先細り業界の悪足掻き感‥

・キャンペーンの写真がアホらしい‥(みんなで飛び上がるヤツ‥)

2005年から‟しれっと”改良していたんだってね‥。 

これも消せるように消しゴムで対処しろっ!

【考察】

 毎日毎日官房長官、首相、内閣府職員とかの不思議会見を見せられているから麻痺しちゃっているのかもしれないけど、大したことでないことを『私の決断で‥』『今度は私が前面に立って‥』『差し控える‥』って、自画自賛している『井の中の机上史上最強感‥』なんだよね‥。使わないヒトには関係ないし‥。消しゴムって自分で買うモノって言うより、会社の備品の引き出しからごっそり持ってくる感じかな?

 取り敢えず喰いついてみたけど、そもそも世の中からはスル~されちゃうような話題だった様な‥。

 【追記】

f:id:gyuuhomura:20191204132037j:plain

  そもそも、新品から一方向での使用しか想定していないよね‥。半世紀も製品売り続けて‥何処まで杓子定規ナンだろうね‥。だったら、『ココまで使ってますっ!』ってパチンコ玉大まで工夫して使っている写真&動画コンテストとかの方がいいよね‥。昔は鉛筆だって独楽になるくらいまで使ったのに‥。シャーペンの芯だって一定量の損料が勿体ないって考えたこともないだろうね‥

そもそも、製品開発って言っている連中がキーボードしか叩いていなくて実際に使っていないって現象だろうな‥

売るだけだから考えたコトないか‥ソウだよね‥

そもそも、小さくなるまで使って子供か赤ちゃんが食べちゃっても困るしね‥。無害なんだろうけど‥鉛筆の後ろはみんな噛んだけどね‥それなりにストレス抱えていたんだ?