牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

里山歩き~ノロシ山844m~晩秋

 日曜日が暖かだったので、この間みたいに日没間際に出掛けると真っ暗になるので、少し早めに出掛けました‥。ウチの地区もここノロシ山の登り口にある白鳥神社の氏子ってコトで献金やら御布施だったか毎年集金される‥。白鳥神社は真田さんの氏神サマとのコト‥
f:id:gyuuhomura:20191204002447j:plain

刈り入れ後の田んぼで公然と野焼きをしているんだけど、コレもそろそろ農業者以外の人々は臭いなぁ~って思っていることに気が付く時代が来てもいいはずだけど‥

f:id:gyuuhomura:20191204002450j:plain
f:id:gyuuhomura:20191204002453j:plain

イノシシを隔離するための檻柵ですな‥。チョッと前に強制労働させられました‥。効果はあったのかな?熊は現れれば連絡来るけど、イノシシは農業者が困るんかな‥?

f:id:gyuuhomura:20191204002458j:plain
f:id:gyuuhomura:20191204002501j:plain

いい天気で眩しいくらい。日陰に入ると肌寒いかも‥白鳥神社までは参道も広いです。

f:id:gyuuhomura:20191204002504j:plain

なかなか立派な神社ですが、誰もいないのでチョッと寂しい‥

f:id:gyuuhomura:20191204002519j:plain
f:id:gyuuhomura:20191204002533j:plain

道標も結構多いから間違えにくいかな?登山道は落ち葉に埋もれてチョッと判り辛い

f:id:gyuuhomura:20191204002523j:plain
f:id:gyuuhomura:20191204002528j:plain

神社やら少し急登で『舞鶴山559m』です。ここから緩い気持ちのいい尾根道です。

f:id:gyuuhomura:20191204002537j:plain
f:id:gyuuhomura:20191204002544j:plain

広葉樹の林は明るいですが、杉の植林は暗く寒いです。

f:id:gyuuhomura:20191204002548j:plain
f:id:gyuuhomura:20191204002556j:plain

少し尾根の西側を回り込んで‥せっせと上ると再び尾根道になって右(南)に折れるとノロシ山山頂はもうすぐそこ‥

f:id:gyuuhomura:20191204002610j:plain
f:id:gyuuhomura:20191204002614j:plain

チョッと木立で見通しは悪いです。信玄公の頃はこんなに木はなかったんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20191204002618j:plain

 ここから見下ろす海津城辺り‥。霧(雲)がなければ狼煙の合図も見えるだろうね‥。大したもの‥まぁ、馬が走った方が確実だろうけど、2時間強で甲斐國まで伝達するんだから凄いよね‥

 ウチからも見えるんだから勿論ウチも見えます。電話して鏡かなんかで通信してみればよかった‥。 温かなお茶を飲んで休憩したら汗が冷えないうちに下山ですな‥

前回からストック持ち歩いているんで、下山時には転ばないように突いて下ります。

f:id:gyuuhomura:20191204002632j:plain
f:id:gyuuhomura:20191204002640j:plain

 夕暮れが迫ってますな‥

f:id:gyuuhomura:20191204002648j:plain

登りでひとり登山者に逢ったけど、神社に留めてあった他県ナンバーのヒトかな?ちゃんと鈴を鳴らして歩いていたけど、ボクも鈴は付けたほうがいいんだよね‥愛猫にばかり鈴付けて、ボクも装着しないと‥

f:id:gyuuhomura:20191204002644j:plain
f:id:gyuuhomura:20191204002701j:plain

夕陽が気持ちいいです。風がなくてボクの足音しか聞こえません‥

f:id:gyuuhomura:20191204002705j:plain
f:id:gyuuhomura:20191204002713j:plain

あらら、隣の尾根に陽が沈んじゃうよ‥。

ノロシ山 844.0m】

f:id:gyuuhomura:20191204020635p:plain

《参道入口13:30》 《舞鶴山13:55》 《ノロシ山14:30》 《参道入口15:25》


里山歩き~ノロシ山~晩秋

鈴付けたら付けたで煩いもんだろうね‥

でも‥まぁ、熊さんへのエチケットみたいなものだよね‥

f:id:gyuuhomura:20191205021654j:plain

【参考】 

 現在というかとっくに閉鎖というか無人化したらしいです‥。気象庁的には島流し施設だったのかな?ここと同時に浅間山の観測の施設とかも無人化したって言ってなかったかな?公務員が減って機械で出来ることを機会がしているってコト?無人化してから近寄ってないけど、天皇の間あたりの見学ってまだやっているのかな?