一度シコシコ作成して投稿したけど、途中で『はてなフォトライフ』開いて写真を投稿したからか?別タブが残っており、下書き投稿がまだ残っており、削除すると全て消えそうなので更新してしまったら‥ナニも書いていない写真を投稿する前状態の下書きで上書きされてしまい‥。実質全消去の上書き‥悲しい事態‥。で、書き直し‥以下‥
前回、尼巖山から下山して来たトコの‥中嶋元署長の案内書にある"駐車スペース3台"っていうトコが、公道扱いなのか?地区の敷地なのか?私有地なのか?そもそも世の中に誰のモノでもない土地なんてない‥。車上荒らしだって金がありそうな車なら壊されるだろうし、以前、小谷村で働いていた時には林道での駐車は鍵は掛けずに車内にもナニも残さない‥。吸殻と空缶くらいにしておく‥って教えがあったし‥。ガラス割られるよりよっぽどマシ‥ってコト‥。
この日は松本ナンバーのメルセデスが停めてあり、コレならボクの軽は大丈夫かな?って‥。それ程高額なモデルでないし、どんな連中が先行しているのか?
尼巖山への道と分かれ奇妙山へのイノシシゲートが壊れているんでゲートの上を乗り越える‥。かなり危ない‥。ココで怪我したってイノシシ扱いだな‥。中央の掘れた?コンクリ舗装の急傾斜の道を歩く‥。
大きな石が落ちている。落ちて来たってコトは、これからも落ちてくる石があるってコト‥ってコトは麓まで転がるモノもあるだろうね‥。普通に考えれば‥。こう言った可能性のハナシをするとクレーマーだっ!って言うヒトがこの長野県には結構いる‥。
人気の山らしく道標が多い‥。熊に注意って言うんで、今回は真鍮の鈴を装着して来た
落葉樹の気持ちの良い尾根道です。コレが元の植生なのかな?スギやヒノキは誰かが植えたんだろうなぁ~?
フライングジャケットで飛び出せそうなトコもある。もう少し‥。以前、白馬岳から黒部の方に降りる道で避難小屋に泊まった時に‥、『あと30M!』って書いてあり、期待したら‥30メートルではなくて30minutesと言う疲れたときにブラックなジョークが身に染みたコトあたけど‥。
先行者サン居ました。山頂で初老の男女が煮炊きをして御飯食べてます。たぶんドライバーだろう男性は温くなった缶ビールを飲んでます。ボクも一時ソウでしたが、山頂で必ず缶ビールを飲まなければナラナイ。ってバカの一つ覚え状態があったな‥。ふらついて転落ってコトはボクにはないけど、ココから往路を戻ったトコで帰路の運転は酒気帯び運転に変わりはない‥。メルセデスなどに乗るヒトは自分の判断に過ちなどあろうはずもない‥と思っているので特に遠巻きに位置をとって食事をする。驚いたことにボクの後ろからも一人男が来て離れたトコで食事を始めた‥。暗い‥。
もう少し景色も満喫したかったが、他の人がいるとチョッとね‥。天気もなんだか暗転して来たし‥ソウソウに出発‥
通常下山は往路を戻るみたいだけど、つまらないので元署長のガイドでも紹介している1周コースを歩くことにして、尾根を南に向かう‥。
尾根の細いトコはいいけど、広いトコは踏破された痕跡が少なく判り辛い‥木々に結んである目印を伝ってなんとか‥って視線を感じたらカモシカくんだった‥
サクサク下ると荒れた林道に出た。後は楽ショー!って思ったら、ココからが長かった
いやーひたすら荒れた林道ですな‥。通行止めにされているのかな?かなり傷んでいるし、軽トラでもチョッと怪しい‥。
そのうちAs舗装になって通行止め表示‥。耕地もあって奇妙山を見上げる。登った尾根は左のスカイライン‥。右の稜線を降りてグルゥゥ~って回り込んで帰って来た‥
やっと集落です。陶芸家の窯はこっちに越した頃に助役サマと見学に来たことがあります。清滝観音堂ですな。信濃三十三観音霊場の札所だそうです。スタンプラリーですな
いやはや‥集落が現れてからもまだまだです‥。やっとこさ戻って来ました‥。先行者の車もすっかりもぬけの殻‥。くっそー往路を戻ればよかったかな?
【参考タイム】
《駐車スペース10:45》→《山頂12:15-12:40》→《荒れ林道13:10》→《清滝14:35-14:45》→《駐車スペース15:20》林道歩きが大半です。自転車でもデポすれば良かったネ‥
まぁ、ウチから見えるスカイラインの大半を歩いたんで、かなり満足ですが‥チカレタ
この日はNHKカルチャーラジオvol.1~13を聴きながら歩きました。
新大陸の近現代史をゴスペル=GodSpellを通して知るのも日々の海外ニュースの背景を理解するにも必要なコトかな‥?ボクはカトリック幼稚園卒なんで讃美歌ではなくて聖歌ってチョッと違うけど‥、今のと言うか現代に日本人の経済活動による拝金主義だけでない宗教観が足りないことを感じるよねぇ~(ΦωΦ)