牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

年越しで、紅白見ながら毒を吐く‥

 昨秋に父が居なくなったので、母が独りになってしまってナニを食べても美味しくないとか、寂しそうな事を、悉く言っていたので助役サマが、「正月に帰るんでなくて大晦日から帰ってあげれば?一緒に紅白見てあげなよぉ‥」って、後押しされたので年内のウチに帰郷‥。仕事納めとか年末年始渋滞とか言うんだから全ての期間を休日割引にすればいいのに、かなり違うんだよね‥。悪夢の前政権時の1,000円高速の時が懐かしよ‥。

f:id:gyuuhomura:20200103153029j:plain
f:id:gyuuhomura:20200103153036j:plain

 帰宅したら『すき焼き』なんだろう‥って、気を利かせて葱と春菊と他を採取して洗って荷造り‥。関東でも20℃越えっていう大晦日なんだけど、昼から北風が強くなる。

 昼過ぎに裏山を越えて東部湯の丸ICから高速に乗って自家近くのICまで‥。平日扱いの料金でかなり割高感‥。お墓に寄って掃除でもしようかと思ったけど、風が止まないと落ち葉が激しいのであきらめる‥。夕方に近くのデパ地下に刺身のディスカウント品を購入しようと行くけど、それ以上に正月の価格高騰で意味なし‥諦める‥。

 帰宅し母に手ぶらなコトを白状してすき焼きにして貰う‥。ごめんなさい‥。すき焼きを食べながら紅白を見る。母も独りなら黙って鑑賞しただろうに、誰かが居るモノだから本人は『独り言』という毒舌がさく裂‥。聞くに堪えなかったけど、このために帰って来たので我慢はしなかったけど、泳がせる‥。そんな紅白も面白くないのでとちゅで止めちゃった‥。

 もう殆ど出演者を知らない状態で、困ったモノ‥。演出自体も今一つだけど、けん玉を失敗したヒトが居るのに審査員に『どうですか?』なんて‥、ココで通しちゃったら安倍政権並みの忖度GUINNESSってコトになるのに‥って‥辞めちゃえばいいのに‥。

 AI美空ひばりだって、聴視料で最新のAI技術を使ってもアノ程度?って大したモノではなくてがっかりもしなかったけど、やっぱりな‥程度‥。

 それなりの年越しでした。独りじゃ寂しいしね‥(ΦωΦ)たまにはガス抜きしないと‥