牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2013-07-18から1日間の記事一覧

秩父往還栃本関&滝沢ダム

三峰神社からは無料になったかつての有料道路を降りて秩父湖へ‥ こんなにこの道路は細かっただろうか?大洞川は何回か釣りにも沢登にも来ているし‥ 積雪時に亀になって焦ったコトもあったな‥。秩父湖はこれまた小さい‥ ソレにダム湖の周辺道路特有の峡細交互…

大日向山太陽寺宿坊泊《その2/2》

太陽寺宿坊泊《その1/2》のつづき‥ さて、夕食が終われば‥次々と風呂(24時間風呂?の露天風呂)に自由に入って‥。風呂は1箇所なので男女が交互?に入らねばならない?せめて『入浴中』『空』の札に『男子』及び『女子』が入浴中って表示があれば、同性同士で…

三峰神社再々参拝

三峰時神社は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)&伊弉册尊(いざなみのみこと)を祀る神社です。 『天瓊を以て滄海を探る』で有名な、天の橋に立って矛で日本列島を作ったっていうアレ‥。 ドウなんだろうねェ~ あと有名なトコで日本武尊ですか‥。12代景行天皇の皇…

大日向山太陽寺宿坊泊《その1/2》

助役サマと共同生活を始めてからは、毎年実両親を招いて宿泊会をして疲れ切って貰い帰玉して貰っていたけど‥毎年あの手この手でおもてなしに頭をひねるんだけど‥ 今年は、善光寺か戸隠の宿坊辺りでドウかな?って調べていたけど、さすがに実両親もお歳で新幹…

旧荒川村の蓮園とそれなりに想う事‥

気が付けば旧荒川村は秩父市に合併してしまったようだ‥。 自治体に1箇所くらいだった『道の駅』って道の駅は、国土交通省による補助金で設置された休憩施設と地域振興施設が一体となった施設だけど、合併によってソコココにある事になっている‥。 この国の…

パレオEXP(秩父鉄道SL):2nd

前回(3年前)は実家から秩父方面に向かっていたら、前方に噴煙が見えて来て‥「なんだありゃ?」って思いつつ車で走っていたら、併走する秩父鉄道を走る蒸気機関車に追いついてビックリしたし‥ 今年は助役サマが天然氷を食べたいのを優先していたら、食べ終わ…

天然氷のかき氷:2nd~そんなに美味しい?編~

3年前の2010年夏に両親と一度来たコトのある埼玉の天然氷蔵元の『阿佐美冷蔵』‥ 帰宅後にソレを聴いた助役サマが「くっそぉ~次は連れて行けっ!」って言っていたので、今回の帰玉時に寄ってみた。 前回は1時間弱の待ち時間で、食べたんだけど‥テイクアウト…