牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

天然氷のかき氷:2nd~そんなに美味しい?編~

3年前の2010年夏に両親と一度来たコトのある埼玉の天然氷蔵元の『阿佐美冷蔵』‥
帰宅後にソレを聴いた助役サマが「くっそぉ~次は連れて行けっ!」って言っていたので、今回の帰玉時に寄ってみた。

前回は1時間弱の待ち時間で、食べたんだけど‥テイクアウトの店外の部だったんだよね‥。店内はかなりレトロな古民家風でいい感じだったんだけど、10時開店ではまた並ぶだろうとチョッと早めに家を出たし‥

なんだけど、1時間前に到着したら既に20人位並んでいるし‥
イメージ 1 イメージ 2
行列が大嫌いな僕だけど、まさかコノ行列に2度並ぶとは‥。って後ろの人も複数回目だったみたい‥
イメージ 3 イメージ 4
バラバラ雨が降ってきたりして‥傘を取ってきたり並んでいると、10時前に従業員が御出社です‥
イメージ 5 イメージ 6
10時過ぎにやっと店内に案内される。なるほど、外のテイクアウトの部よりチョッと高級感のあるタレみたい。値段も違うし‥。
イメージ 7 イメージ 8
天然氷は作るのは天然だけど、保存(冷蔵)は電力なのかおが屑満載の氷室なのか‥?
こんもり削り盛り付けするトコ見たかったけど、オープンキッチンではないし残念‥
同伴の牛歩母は食べる前に写真を撮り忘れて、非常に残念がっていました‥。
イメージ 9 イメージ 10
食べ終わって外に出ると、ますます行列が長くなってました。
なんと、助役サマはテイクアウトのかき氷を更にもうひとつ買ってました。

ちなみに天然氷と電造氷の区別は難しいとのコト‥
中にセシウムをタップリ含んだ落ち葉とか入ってないのかね?

ココ阿佐美冷蔵は、天然氷の蔵元でこの辺から秩父一帯ではココから卸されていると思われる『天然氷』を使ったかき氷をメニューに書き加えている飲食屋サンは多い。

日光では天然氷の蔵元があるみたい。あっちも行って見ようかな?
軽井沢にもチョッと前まであったみたいだけど、今はもうないもたいです‥

そもそもかき氷って美味しいかソウでないかは‥なんだろ、シロップの味だけじゃない‥ねぇ‥

【参考記事】 天然氷のかき氷:1st