牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小谷村『名産館』

イメージ 1一応そば王国の長野県なんだけど‥
助役サマに言わせれば蕎麦屋No.1はココ小谷村の名産館‥
隣には農機具を並べただけの小谷村郷土館がある‥
往路のお昼時に寄ろうと思ったけど外まで行列があったので駐車場からバックで退出‥

用事を済ませて夕方戻って来たら、まずまず空いてソウ‥
イメージ 2

店内は座敷席にとテーブル席があり全部で20席ほど‥
イメージ 3
苦そば茶が美味しい‥

イメージ 4ざる並二枚に特天(天ぷら盛合せ)を注文‥
蕎麦がきなんかもあったりする‥
助役サマは注文後に、地キノコを物色‥
泥だらけのナメコを購入
他のキノコはチョッと売り切れ
さっき採取したサルナシもまずまずの値段で売っていて、ボクらの収穫は3,000円位かな?

イメージ 5 イメージ 6
助役サマのランキングの上位になって居る原因としてこの天ぷらがある‥
今日の天ぷらはチョッと油がくたびれていたけど、栽培でない(らしい)舞茸の天ぷらなんて超美味しかった。

僕らの後から入店したヒトは、「蕎麦を打たなきゃ無くなったから15分程待ってっ」って店のヒトに言われて打ち立てを食べられる羨ましいタイミングだったけど、都会から来たらしい一団は「すぐ出来ないってよ‥」って退店‥。『ばかだなあ~。打ち立て食べられるのに‥』って内心思うけど‥
急いで帰ったって3連休の上り線の高速なんて渋滞の坩堝なのに‥
ソウ言えば長野に越して来て良かったのは大した渋滞がないことかな~?

また別の客が「コレは新そばですかぁ?」って質問‥「いえまだです‥」って店の回答‥
コレは、いち早く新そばの風味を味わうって雑誌等のメディアに焚き付けられてに質問か、今年収穫の蕎麦では原発事故での影響を考えての内部被ばくを恐れての質問なのか‥?
ウチでは助役サマは「わざわざ新米は買わない」って言っているし‥

レジで立っている姉さんに「最近はラジオには出てないの?」って声を掛ける。
「あら覚えてた‥?コーナーが終わっちゃってね‥」って‥
昔、この店の前で歩道の工事をやっている時に『平日の午前中に電話でラジオに出演しなきゃならないからその間だけ工事を止めてくれ』って要請されたことがあった‥
NHKラジオのお昼の“ふるさと通信員”(旧農林水産通信員)みたいな感じでたまに放送に載っていた。
懐かし元気そうな声を聴いた‥

蕎麦は毎度美味しかった‥ほとんどの客が大盛りを頼んでいたんで、ボクもソウすれば良かったかな?