牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

山ブドウ採取2011

助役サマを連れ恒例の山ブドウ採取に土地勘のある旧職場のある寒村に行った‥
イメージ 1
旧宅手前の旧定位置から刈とり後の田んぼ‥ 空を見上げれば‥もの凄い数のパラグライダー
一応アッチの世界ではこの空域は聖地だそうな‥
ソウ言えば県中央部のホタルで有名なT町では、想定着陸場所から外れたて近くで遊んでいた子供に衝突して怪我をさせたと言う‥ 子供さんも怖い思いをしただろう‥

イメージ 2 イメージ 3
イヌサフランが咲いていた昔球根を移植したヤツ‥     ポポーも大きくなったけど、まだ実は成らない

さて、小谷村に侵入し定位置を探す‥ 10月に入ったらチョッと既に時期遅しかな?
イメージ 4 イメージ 5
山ブドウよりサルナシが沢山あったので助役サマを呼んで採取させる‥         あった、あった

イメージ 6 イメージ 7
大鉱脈にはなかなか巡り会えない‥            毎年同じ樹にどっさり実る訳ではないし‥

イメージ 8 イメージ 9
小谷の樹海の中を泳ぐ助役サマ‥             山ブドウがないなら舞茸でもないかな‥

イメージ 10 イメージ 11
帰りに村の山ブドウ畑を視察‥。泥棒と間違われない様に‥        ん?既に収穫後‥

さて、帰宅して‥ 疲れちゃったので翌日‥
イメージ 12 イメージ 13
腐敗実を摘出して‥                       なんとかボール一杯

イメージ 14 イメージ 15
糖度12とはチョッと足りないかな?               ハーフボトルにもならないかな?          
そもそも、山ブドウは立木の樹冠に実るのでなんとか木登りしても手が届かないコトが多い‥
今度はアドバルーンを背負ってフワフワ浮きながら樹冠を舐める様に採取するって‥ドウ?
助役サマは猿を飼い慣らして採取させるとよろし‥
って言うけど‥
“風船おじさん”の方がいいよね‥(^_-)