牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“bon appetit”

銀杏の香りが里に漂い始めると、我らの結婚記念日になる‥ 入籍した日なのか結婚式の日なのか‥?
前者は無料だけど、後者にはかなりの大枚をはたいた‥ う~ん‥ 後者が重要かな‥?

助役サマは3連休だけどボクは土曜日は仕事があって、早く終われたら一旦自宅に戻って助役サマとバスで長野駅前に繰り出そうと考えて居たが間に合わず‥現場から直行し駅で助役サマを拾い、車は会社に停めて徒歩でレストランに‥

イメージ 120分程早く着いたけど、帰りのバスもあるし‥入店っ!『La Cave a vin Berger』イラストが可愛い‥
「7時に予約した○○ですが、早く到着したのですが‥良いですか?」って、女将に伝えると店の中程のテーブルに座る様に促される‥。入り口側から4人掛けテーブルが二つに2人掛けテーブルが3つ‥
合計14人‥開店が17時なので予約が上手く回れば2回転するテーブルもあるのだろう‥

店内にはテーブル席に子連れの家族、若い?OLらしい4人組が僕らより一足早く食事を開始している‥
19時頃に2組の僕らより若いだろう男女が2組か入店して満席御礼です‥
女将から本日のメニューの説明を受ける Menu du Jour@¥3,500
イメージ 2前菜
『仏産エスカルゴのオーブン焼』
オマールエビのテリーヌ』
『鴨とキュウリのサラダ アラクレーム』
『黒姫玉ネギのオニオングラタンスープ』
『ニシンのマリネ』
主菜
『北海道産カニのクネル オーブン焼き』
『信州牛のリヨン風盛り合せ煮込み』
『シャラン鴨と白ソーセージのカスレ』
『飯田豚肩肉のコンフィ』
『飯田肉ロース肉のロースト』
『信州牛赤身のロースト』

DessertCafe 紅茶、珈琲、エスプレッソ、清里牛乳と生チーズ、プルーンとショコラ、他 
Plat du Jour 本日のチーズ盛合せ ¥1,200
前菜、主菜、デザートはこれから選択する。追加も前菜¥800主菜¥2400で可能です‥

イメージ 3 イメージ 4
食前酒で乾杯しもじもじ前菜が来るのを首を伸ばして待つ‥。前の二組は既に前菜を済まして佳境に至っている‥
食べてから前回も頼んだコトを思い出した『カタツムリのオーブン焼き』‥
助役サマの頼んだ『鴨とキュウリのサラダ アラクレーム』両方食べる為に皿を交換したり‥
おなか減っているので、パンももりもり食べる‥

イメージ 5 イメージ 6
『北海道産カニのクネル オーブン焼き』            『信州牛のリヨン風盛り合せ煮込み』
美味しい美味しい‥と助役サマも無心に食べている‥ 皿を素早く交換し‥欲張りなんで両方食べるし‥
3人か4人でも皿のローテェーションしたかな‥ん?そしたら‥中華の“ロクロ”円卓が良かったね‥
そんななかでもお代わり自由のパンをパクパク‥

イメージ 7左は蟹缶満載のオムレツみたいな感じ‥。“クネル”とは西洋風のすり身だんご。鶏肉・子牛肉・魚・甲殻類などをすり身にして、つなぎに卵・小麦粉・パン粉・牛乳などを加え、だんご状にてゆでたり蒸したり焼いたりしたもの。ソースをかけて食べるいわゆる“つみれ”
右は牛の頬肉とハチの巣の煮込み‥“リヨン風”とはいわゆる“リヨネーゼ”って言う名産の玉葱が多用されたメニューとのコト‥近所の『長春~』って焼肉屋のランチの牛タンシチューに似た感じ‥

そしてデザート‥

イメージ 8 イメージ 9
プルーンとチョコレートのクリーム掛け       清里の牛乳とレシチンを使わず寒天で固めたチーズ?
チーズと呼ぶのか判らないけどチーズ風のデザート‥

イメージ 10 イメージ 11
御馳走さまでしたっ!ゆっくり1.5時間も掛けて食べればたくさん食べなくてもお腹いっぱいである‥
他のテーブルがまだまだ盛り上がるなか早々に退席‥ 助役サマも満足気で店から出て来る‥

郊外から市内へのバスは高校生と公務員を運搬する為だけにあるので、土曜の夜は20時代に終バスを迎えてしまう‥。中心市街地活性化なんて善光寺界隈の既得権者は声を高めるけど、食事しただけの同等額を支払って代行で帰る積りもないし‥

帰りのバス内で、もっとレストランでオシャレな会話を楽しめる様な話題を用意しなければイケナイっ!って反省する‥
それにしても隣のテーブルの“女子会”って言うのかOL風4人組の(ココに居ない)同僚の体臭と口臭のクサイって話題うるさかったな‥。(・へ・)
今までに最低の外食ベスト3を発表し合う‥ちなみに信州新町のさぎり荘サフォークフルコースってコトで一致っ!酷かったね‥
あとは女将がなんであんなにスリムなのか‥?毎日美味しいモノ沢山あるのに‥なんで?って討論する。

それにしても数回の来店で既にメニューへのマンネリ化が感じられ‥他店の開拓をしなければ‥
と言っても地方都市の長野市では‥しょせん‥
まぁ、お家でご飯ですな‥