牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

龍眼?

春に撤退するスーパーに助役サマとやって来た‥。もう少し買い物すれば良かったね‥
って言いながら‥

たまには市販ビールも飲みたいね‥ってお酒売り場に来たら龍眼ってスパークリングワインが目に留まる
龍眼って?って思っていたら、
「これはね、善光寺種って言うブドウの一種で‥ウンヌン‥」って助役サマが説明をしてくれる‥
「やけに詳しいね‥」
「昔、コレの販売のイベントに参加したんだよ‥」って‥

で、過去の助役サマの活躍?を懐かしむために購入‥
イメージ 1 イメージ 2
チョッと辛口の発泡ワインですな‥。『龍眼種100%利用』ってスパークリングワインと言えどもワインなんだから当たり前のコトを書くね‥。他のブドウを混ぜてないってコトか‥
何処の畑で生産しているのかね?
マンズワインってキッコーマンの傘下なんだね‥
マンズワインの発祥勝沼だって聞いてたけど、小諸あたりにも工場があるとか‥大きな工場ではドボドボワインが生産されているのかね?
今度見学と称して潜入してみたいね‥

でも、本来の『龍眼』って言ったら東南アジアから沖縄あたりで生産される茶褐色のブドウ状の果実じゃないのかね?
こっちでワインを造っても美味しそうだけど‥

発泡でないワインは、1本なんてなかなか飲めないけど、発泡のワインってすぐ飲んじゃってなんだか勿体ないね‥
(*^_^*)