牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

坂東三十三札所『水澤観音』

水沢うどんで機嫌が直った助役サマは、「せっかくだから参拝してもいいよ‥」って‥
だもんで、水澤観音の駐車場を横切って境内に入る‥ と、長蛇の列‥
列の先が何処なのか判らなくてもとりあえず並んでしまって平気なのが日本人の偉大なトコ‥

イメージ 1
ボクは先の見えない行列が嫌いなので、最前列の様子を見に行き助役サマを携帯で呼ぶ‥

イメージ 2 イメージ 3
観音様には遠くから参拝し、特に並んでいない六角堂で思いっきりお祈りをする‥

イメージ 4 イメージ 5
なんとっ!元三大師の碑がある‥                 せっかくだからお札も購入っ!

イメージ 6 イメージ 7
殆どの人は駐車場からの往復みたいだけど、正式な参道はこのかなり急傾斜の石段‥チョッと危ない‥
助役サマは、友人から続々届く年賀デコメールに返信を熱心にしている‥チャンと足元見ないと危ないよっ!

イメージ 8仁王門下になかなか大ぶりの銀杏が散乱していた‥
拾っていこうか?と思ったけど、反対側の渋滞の車両が観察しているので止めた‥
沢山拾ってもまだまだウチにもあるし‥

しっかし、坂東三十三札所って関東一円に散らばっている‥今度巡ってみようかな?全長1,300キロだって‥
実家の近所にも、三箇所あるしみんな行ったことあるし‥

【参考】 比叡山元三大師堂