牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

あっいう間に満開近し‥2022桜

 二日ほど畑を耕しており、あまりに疲れたのでランニングに行かなかったら‥そっち方面のソメイヨシノがいきなり咲き誇っていた‥。こんなに早いモノかと夕方にローカルニュースを見てたら『開花から2日で満開は最速‥』みたいなことを言っていた‥。こんなこともあろうかと記憶しておこう‥。

f:id:gyuuhomura:20220412093224j:plain

 河畔の木々の新芽が午前中の日差しで輝いているね‥。風も走る方向で気が付かないけど、本日は南風そよそよ‥。 春は山火事というか失火というか無過失放火が多いから怖いよね‥。着火した本人が巻かれて焼死したり、延焼して住宅まで至ったり‥消防団だって出動すればかなりの手当てが出るから、必死に仕事中断してでも駆け付けるし‥

f:id:gyuuhomura:20220412093226j:plain
f:id:gyuuhomura:20220412093229j:plain

千曲川には岬の様に山稜から尾根が付き出したトコが多いけど、大概にしてそんなトコに昔渡しがあり、ソレが現在の橋梁に至っていたり‥。なぜかその尾根の末端の稜線にソメイヨシノが植樹されていることが多いような‥。

f:id:gyuuhomura:20220412093233j:plain
f:id:gyuuhomura:20220412093231j:plain

土手の南側は右岸左岸も菜の花が満開状態ですな‥。野沢菜の種を周囲のヒトが捨ててなのか播いたのか?ソレがこんな景観になったとボクは勝手に想像してるけど‥。

f:id:gyuuhomura:20220412093235j:plain
f:id:gyuuhomura:20220412093238j:plain

いわゆる八幡原っていう古戦場跡のソメイヨシノも圧巻手前‥まだ八部というトコ‥幼児と若い母さん達で微笑ましい。コレが休日だとお父さんが徒労を組んでシートで陣地取りをはじめるコトに‥。歩いてみるのと、敷物に座って食べながら見るのでは記憶と感覚に与える感覚がかなり違うんだろうな‥。どっちでもいいけど、焼肉とかで煙と匂いを風下まで薫じるのはいただけないけど‥。4人以上の会食とかは無法地帯‥。

f:id:gyuuhomura:20220412093242j:plain
f:id:gyuuhomura:20220412093240j:plain

5月に開店する振興おやき屋と、昨年8月に撤退した上州資本の釜めし屋‥解体中。明暗とは言わないけど、1個240円の手包みおやきで融資を取り付けインター近くに出店してバンバン売り捲る!ってコト‥企業って長く続けるより拡大路線に走るモノなんだね‥

f:id:gyuuhomura:20220412093244j:plain
f:id:gyuuhomura:20220412093249j:plain

確か第10回大会しか出たことないけど、地元のマラソン大会が今週末にコノ土手もコースに含めてあるのだけど、菜の花とモモの花が大変綺麗だったのを憶えてるけど、モモの開花はチョッと遅れてるのか?それともあと5日ほどで開花&満開に成るのか?

f:id:gyuuhomura:20220412093246j:plain

 上杉謙信が陣を張ったと言われる妻女山だけど、ココに1万数千の兵が‥って言うのを読んで、現地に行って斜面に体育座りしてたのかでもなければ、そんな広さもないし、当時は周囲の農家が芝刈りをしてて木立が殆どなかったにしても、そんなスペースがあるとは思えないコト辺りから‥ボクの歴史懐疑が始まったと言ってもいい‥。この山頂から海津城の飯炊きの煙の大小を見極めたとか‥ってコト‥。ソレはボクにだって見えるだろうけど‥

f:id:gyuuhomura:20220412093211j:plain
f:id:gyuuhomura:20220412093213j:plain

せっかくなので旧海津城の現松代城址公園のソメイヨシノも見学‥。つい3日前は‥

f:id:gyuuhomura:20220412093325j:plain

まぁ8分咲き‥

f:id:gyuuhomura:20220412093215j:plain
f:id:gyuuhomura:20220412093218j:plain

も少し散り始めると、既に葉が出ているから木々も忙しいモノ‥

f:id:gyuuhomura:20220412093220j:plain
f:id:gyuuhomura:20220412093222j:plain

象山の山頂にも園地があってココも開花している様だけど、チョッと標高が違うから‥

f:id:gyuuhomura:20220412093156j:plain

廃城したままの当時の荒れていた時代にも来たかったなぁ~落ち武者配置して城ごとお化け屋敷にしたりして‥石垣内に大きな御殿があったらしい案内があるけど、再建すればインバウンドじゃない?

う~ん‥この間の台風19号でも浸水してるし、また千曲川が何処かで破堤したら連帯責任でポンプ止めて一帯が水没する運命なのだろうから、再建はしないだろうな‥

そんなことないよ‥門を全て水防門にして津波やぐらならぬ数寄屋造りで櫓を作って広域避難場所にしたり‥知らんけど‥

他の自治体の見学者が公費で見学に来るかもね‥

f:id:gyuuhomura:20220412103027p:plain