牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

城址公園の開花調査で‥

一般的な地球の営みとして日本辺りの緯度ではコノ時期1週間での天気周期ってコトが多い‥一般的に
この朝は、家に居ながら“出勤しなくて良い”って気持ちが余計に朝を輝かせているのかと思った‥けど

あんまり天気が良く、イモの仕分けなんかしていられず近所の桜の開花状況を調べに行った‥
1週間長野を空けているウチに‥埼玉の実家辺りは完全に散り始めていたし‥

休日はコノ城跡にもそれなりに観光客がウロウロしているけど、今日は閑散‥いいね
イメージ 1 イメージ 2
まだまだ3割ってトコかな?そもそも“8割咲きで開花発表”なんで今週末辺りが満開かな?

イメージ 3
本丸内はドウしてこんな配置でソメイヨシノを配植したのか?ってバラバラに植えられている。
夜にはシロウトライトアップされるんだけど、毎年毎年ボクが“ショボイ”ってケチを付けているね

イメージ 4
遠く旧宅の裏山辺りの真っ白な山並みが‥ 風が強くて雲が張り付いているし‥

イメージ 5
ん‥? あんなトコから煙が‥ あんなトコで野焼きってコトはまずないし‥

イメージ 6 イメージ 7
こんな風の強い日に‥ ん~ 風向きとしてはウチの方向が‥     延焼すれば燃えちゃうね‥
左後ろの山は当時の海津城の武田勢が甲斐の国に伝令を送った中継地点の通称『ノロシ山』
構図的には『ノロシ山と現代のノロシ‥』ってトコですな

イメージ 8 イメージ 9
アレアレ‥ 黒い煙まで出て来れば‥ ホンモノの火災だね‥ ドウしよう‥       《つづく