牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

昔はニンジン雲って言っていたね‥

降ったり止んだりして、梅雨らしくなって来たし‥
なんだか今では『線状降水帯』って言うのかな?
平成の始あたりの気象業法の改正時には『ニンジン雲』(テーパーリングクラウト゛)って言っていたんだけど‥
イメージ 1確かに気象解説本の挿画では先の尖った降水域が示されて居たりして‥
アレが色付きだと降水量の色表示が赤だったんで、ニンジンなんだろうな‥
茶色だったら牛蒡だったのかね‥

停滞前線』も季節柄『梅雨前線』って、言うんだろうね‥
一日中チャラリチャラリ?って携帯のアラートが降水関係の勧告を伝えて来るけど、今はコノ市も広いからねェー。決まって避難勧告出るトコはアソコなんだけど、実際どのくらいのヒトが腰を上げているのかな?

ボクの住む地区では公民館にとてもみんな入れる訳ないし、ドウするのかね?
まだまだ雨が続くみたいだけど、交通機関に乱れがなければいいけど‥

イメージ 2こんな一日中雨の日に、ウチの愛雌猫のマロ子ちゃんが帰って来ない‥
川向うまで遊びに行っているコトは裏が取れているので、チョッと心配‥
今週の暑い日はウチでぐったりしていたけど、あんまりウチに居ないんだよね‥

イメージ 3そうそう、ウチの先住猫のクロくん‥
早くも5歳かな?6歳かな?もう猫生の3分の1を経過しちゃったかなぁー
若い二人に譲ってばっかりで、大人しい‥。
ウチを死守していて、野良猫からの奇襲を防いでくれているのかな?

そうそう、裏口入学‥あるだろうねェー私立だからねェー
エリートだって、公務員は天下りを繰り返さないとソウはお金無いからねェー。
上手いコト付け狙われたのか?要求したのか?まぁ、口利きなんていくらでもありそうだけど‥
既に顔写真とか流出しているのかな?
週間誌記者や新聞屋サンは、そんな年頃のいる許可官庁のお偉いさんを虱潰しに調べなきゃだねぇー

暑きゃ暑いで涼しくなってほしいけど‥
イメージ 4 イメージ 5
雨が続けば太陽が恋しくなるモンだね‥(ΦωΦ)