牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

やっと梅雨らしくなりましたねっ♪

気象庁の総括って秋にあるんだろうケド、今日の雨は台風が熱帯低気圧になったのが影響しているって言っているんだろうケド、『梅雨が明けた!』って気象庁が宣言したのはあくまでも関東甲信だけだし‥

信だって、南から北まで‥ん~一緒か‥?
北安曇に居た頃は冬は長野の天気が当て嵌まらなかったけど、台風とかは『警戒!警戒!』いうけど、
『数多の山々に囲まれて‥』ってアノ元田中知事っぽい表現になるけど、結構大したことはない‥
確かにちょっと、河川敷が水に浸かるコトあるけど別に想定内ですよね‥

レタスも食べ捲って来たけど、助役サマなんて『巻いているレタスがいい‥』なんて言い出して、消費が進まない‥
って言っているうちに、全てのレタスが塔が立って来たし‥
週末に実家に持って行きたくても、塔じゃなぁ~?
食べてくれるだろうケド‥

第二弾レタスとかも播種はしたけど、やっぱり地温が上がり過ぎてもう発芽しないのか?
しばらく雨降り続けば発芽したり‥
結構秋の忘れた頃に育って来たりするんだから、やっぱり地温なのかな?

そうそう、
イメージ 1この間アマゾン経由の古本で“こうの史代”さんの『夕凪の街 桜の国』を送料プラス若干円で購入したのだけど、送り主の住所が広島市だったかな?むむっ!って‥
国の政策なのか?人権なのか?控えているのか?触れてはいけないのか?あまり耳にしないけどたまに見掛ける“被爆○世”って言葉‥。アノ耳の不自由な作曲家サンの件で久々に聞いたけど‥
ドウなっているのかね?
広島長崎の方は“風評被害”って言わないけど、ホントだからってコトですか?
もっとも、F1関連の“風評被害”って、ボクは“風評”ではなくて、まったくを持って“深刻”だと思っているんですが‥

まだあんな虐殺ってあるのかねェー。あるだろうなぁー。ボクの生きている間にあるかなぁー
なければいいけど‥
虐殺がいけなくて、紛争とか騒乱ならいいってワケでもないけど、憎まれて殺されるでなく人数合わせの様に消滅させられるのもねぇー
近頃は誰でもいいからって殺人が多いみたいだけど‥
そんな不運な死に方もしたく無いネェー

遠くで遠雷が聞える‥
って、表現がおかしいね‥
今日は雨なんでジョギング行ってないけど、まだまだホタル飛んで居るんだよね‥
結構住宅地でもフワフワ‥
夜風は涼しくなっているのに、近頃この街にも増えて来たブラック企業の30年家賃保証のアパート群の近くを通ると、エアコンブンブン回して熱気を外に排出しているし‥
窓開ければ涼しいのに‥
って、隣の音が聞こえてもヤダしね‥。
いつまでもアイドリングしている車の排気ガスが室内に匂っても参っちゃうし‥
やだやだ‥。過密だね‥。
窓開ければホタルが室内に舞い込むかも知れないのに‥ 大きなお世話‥

この間、テレビでヘイケホタルの点滅を見たけど‥
イメージ 2さすが‥関西はせわしいな‥って感じ‥
ヒメホタルなんか広告灯の様だし‥
やっぱり、感覚(間隔)的にゲンジさまくらいの方が涼しい感じがするんだけどね‥
紙コップと鋳錫の器で水を呑むくらいの違いかな‥?

しっかし、もう7月とは早いもの‥
夏至も過ぎているし、カマキリの幼齢虫もコオロギの幼齢虫も段々大きくなって来ている‥
猫ちゃん達の狩りが再始動するなっ!