牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ミニトマトやっと初日っ

レタスの類の成長って言うか発芽が全くを持って良くない‥まだ、スーパーで買う羽目に‥
雑草も、野菜苗も順調に育つものは育ち、芽が出ないものはそのままなのか、コレからなのか。
今更、発芽ってコトもあるまい。オクラとかは地温が高くないと出てこないようだけど、レタスとかは撒いたら翌日には発芽していないと‥。種に日光が当たったからかな‥

イメージ 1 イメージ 2
てんとう虫が脱皮している姿をよく見ます。コイツが結構噛み付くんだよね‥結構痛い‥

イメージ 3 イメージ 4
キュウリが1本目、地面に近いから雨が跳ね返って汚れるんだよね‥。 青唐辛子も少し‥ちっとも辛くない‥

イメージ 5 イメージ 6
ミニトマトがやっと食べられるように‥コレまた地面に近いから汚れているんだよね‥

イメージ 8 イメージ 7
せっせと脇芽を欠いて茎を支柱にビニタイで固定するのだけど、無理にやって折れちゃったりすると、悲しいコトに‥
植物の生命力にお願いして上手く自己治癒力で持ち直して欲しい‥。ココで折れたら元が取れない‥

イメージ 9 イメージ 10
アブラムシの成虫なんだけど、蜉蝣状ですなって、蜉蝣なのか‥?コレが、また噛み付くんですな‥
実が食べられるようになって来たので、殺虫剤の農薬を木酢液に替えて噴霧しているんだけど、自己と兄妹どもが殺されまいと、噛み付いているのでは?って、イソップ童話の『アリとハト』みたいな‥?

イメージ 11そんなボクの様子を上空から見守るチロ雄くん‥
足が汚れるよ‥
それにしても、全国的には雨降っているんだろうけど、数多の水源地を有するこの県にはあまり降らないものだな‥
『数多の水源地‥』って、アノ田中康夫が『脱ダム』会見したときの冒頭の一節だけど、懐かしいね‥
ローカルメディアも敵が出来て、活き活きしていたね‥。
富山ならキトキトだ‥(ΦωΦ)

早くトマト腹いっぱい食べたいな‥
きゅうりもナスもピーマンも‥