牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

秋冬野菜播種2019

9月の週末は色々出かける用事があるので、秋冬野菜の準備をした。いっとき涼しくなったのに例の台風15号で南の湿った暖かな空気が入って暑い暑い‥

まずは薹の立ったレタスや根っこを除去。ならして少々施肥して‥

ん?ここに越して来てから毎年植えても採れたためしがなかったズッキーニ‥

f:id:gyuuhomura:20190912003438j:plain
f:id:gyuuhomura:20190912003442j:plain

なんで出来ないのか?実が出来始めても右みたいに萎れちゃうんだよね‥でもやっと食べられそうな実が出来た‥うれしい‥

f:id:gyuuhomura:20190912003515j:plain
f:id:gyuuhomura:20190912003455j:plain

今週は降雨があるって予報があったので発芽するかな?9月に入って太陽も既に釣瓶落とし状態で、真っ暗の中散水して終了‥。ニガウリも今更大量‥

f:id:gyuuhomura:20190912003509j:plain
f:id:gyuuhomura:20190912003502j:plain

ニンジンも回収したので食べきれそうもないのでジュースにしました。助役サマは土の味がする‥ってごねて飲まないので独り占めです。ニガウリも食べ切れないのでジュースです。でも、結果腹を下しました‥

何事もほどほどにしないと、腹下しては意味ないです‥(ΦωΦ)

長野県は数多の水源の山々に護られていて災害は少ないです‥。ホント?