牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

食欲の秋を猫村民と共有‥?

 『食欲の秋』とはいうけど、人間サマの場合というかボクの場合というか一年中食欲はあまり変わらない‥と思う。『夏の疲れを回復させるため‥』とか『冬に備えて‥』とか言うのは満更ウソではないのだろうけど‥

 畑的には、春夏の部から秋冬の部への過渡期でもあり、秋冬の播種もしたけど今一つ育っていないし、夏野菜の残党を食べて凌いでいる感じ‥。優秀なのが『ニガウリ』『オクラ』『ナス』『ピーマン』かな?『ミニトマト』も採れるけど、色どり程度‥

 オクラに関しては毎日せっせと取らないと巨大化するし、ニガウリは一時葉が茂っている時には気が付かないで黄色くなっているのもあったけど、今はしなびて来て大体わかるな‥。

f:id:gyuuhomura:20191003014524j:plain
f:id:gyuuhomura:20191003014528j:plain

 ゴーヤチャンプルの赤ピーマン入りとオクラのお浸しですな‥。どちらも大量です。食べなきゃ痩せれるっていうけど、作ったら食べちゃうし、作らなきゃせっかくの時間を掛けて育てた野菜を捨てることになるし‥ジレンマですな‥。最近は鰹節ではなくて、イワシ&サバ節を多用しています。どちらにしても猫達が気になってやってきますが、少し節だけ分けてあげます。

 まぁ、食べれるうちに食べておく感じ?昨秋死んだ父も死ぬまで食欲は旺盛だったみたいだし‥。いつまでも美味しく食べれるように健康でいないとね‥。

 食欲の秋なのはウチの愛猫村民の猫達も同じようで、いつもの餌の量では足りないのか?食べそびれたのかいつまでも給餌機の周りでとぐろを巻いてコッチを恨めしそうに見ていたり、くれくれってニャーニャー言っていたり‥舐められたものです‥。

f:id:gyuuhomura:20191003142953j:plain

  まぁ、冬の毛が生えるのにエネルギーが必要なのかな?少しポロポロ餌をあげていれば昔と同じになっちゃうし‥。ボクら人間チームも猫チームも美味しく食べれるように、次の食事の時には空腹になる様に一回一回の量を減らさないとだよね‥。確実に代謝は減っているんだろうし‥。アタマも動かしていないしね‥(ΦωΦ)