牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アメリカミズアブの幼虫が人類を飢餓から救うってサ‥

  長らくお付き合いして来たのに‥名前も知らなくて申し訳ない‥のか‥?名前を知ったから何だってことでもないけど‥。

f:id:gyuuhomura:20191005020509j:plain

 コンポストの蓋の隙間に産卵をし続ける謎の黒いハエなのかアブなのかハチなのか?って思っていたけど、googleの画像検索と『コンポスト 黒いハエ』等のキーワードで現れたのが『アメリカミズアブ』‥舶来の外来種とのコト‥

 彼女(産卵しに来たから)は産卵して力尽きたのか?昇天していたのでじっくり姿を観察する事ができた‥

生ごみコンポストに捨てに来たら‥。いつもは卵だけ房のように蓋の隙間に並んでいるのだけど‥。急いで部屋に100円ショップの簡易拡大レンズを取りに行って撮影‥

f:id:gyuuhomura:20191005021400j:plain
f:id:gyuuhomura:20191005021346j:plain
f:id:gyuuhomura:20191005021343j:plain

複眼が不思議な模様になっていますな‥

f:id:gyuuhomura:20191005020556j:plain
f:id:gyuuhomura:20191005020601j:plain

まぁ、卵は毎日ブラシで払っているんだけど‥コンポスト内に突入されなければ特に増殖することもないみたい‥

f:id:gyuuhomura:20191005020606j:plain

 コンポスト内もとりあえず大発生はしていない模様‥。なん年か前は凄かったな‥。白い物体が沢山蠢いて‥『蠢く』って文字がこんなに相応しいのも珍しい‥

 コンポストの内側の黒いカスはみんなナメクジの糞ですな‥。

 

 

 この『アメリカミズアブ』なんだけど、コンポストで増える代表らしい‥。幼虫(蛆)の成分(栄養)がバランスが良いらしく、熱帯魚やペットの爬虫類や鳥類への餌として大量に養殖されているらしい。ドライ状態で売っていたり、生だったり‥。20日程で『卵→幼虫→蛹→成虫→産卵』を繰り返すとのコトで世界中で大変重宝されているってコト‥。ゲロゲロ‥

f:id:gyuuhomura:20191005023622j:plain
f:id:gyuuhomura:20191005023629j:plain

左右:参考画像

 現在51億の人間サマの人口を救う将来の有望なタンパク源とのコトで、沢山の研究機関やらの文書が出て来てビックリですな‥。現在でも直接食べないけど、鶏や養殖魚には積極的に利用されているし、生ごみの分解にも多く利用されているとのコト‥。

 もっとも、ウチの生ゴミも分解して貰っていたのだけど、ボクが邪魔しているんだね‥。ボクは珍味としての蜂の子くらいしか食べたコトないけど、長野県民(信州人)のヒト達には特に抵抗なく受け入れられるんだろうと思う‥。ボクは遠慮しますが‥

【参考1】『昆虫はおいしいの? 僕は食べたくない‥』子ども科学電話相談~NHKR1

http://www.fao.org/3/i3253e/i3253e.pdf

国際連合食糧農業機関(FAO)、食品及び飼料における昆虫類の役割に注目した報告書

 【参考2】

 昔から近くにいたのに、名前も知らないで御免なさいね‥。すっごく有名な虫だったんだね‥驚いたよ‥(ΦωΦ)


【追記】かなり後追いだけど、教授が発表しないとね‥(ΦωΦ)

センセイ左利きなのか?右脳を鍛えるのにわざわざ左手で食事するヒトも居るしね‥

そもそも、ニジマスの刺身なんて食べてコトないって言えばいいのに‥それに川魚=臭みってバイアスに縛られてるよネ‥

なんだか昭和の初めころには当たり前にやってた産業構造を、英語で焼き直して発表すれば学位になるって不思議構造‥。もっと爺さん婆さん達のハナシを聴いておいた方がいいと思うけどね‥

静岡県って前はアメリカにニジマス輸出してたらしいからね‥水は綺麗だし‥

この国の人口は減ってるのに世界的にはかなり増え続けているらしいし、食料はまだまだ足りなくなるのかな‥?ウチじゃ黙っててもアメリカミズアブが大発生するけど、アレのコトだよね‥?そもそも、サカナあんまり食べてないよネ‥魚食べると猫村民が残飯荒らすからちょっと敬遠しちゃうのも正直なトコ‥

昔のマルキューのサナギ粉みたいにすることでしょ?養蚕もかなり下火だしね‥昔みたいに破棄するものを利用するんじゃなくてわざわざ生産するって‥持続可能じゃないけど、NHKとか表面しか伝えないしね‥そもそも今の記者は蚕のサナギを食べててなんて知らないだろうし‥昆虫食とか珍しがってるんだしね‥

そもそも、ニジマスも回転すしのサーモンも一緒なのにその違いが判らない連中に食べ比べさせて誤報なのか印象操作なのか?真実なんて何処にあるのかね?

アメリカミズアブは成分的に栄養のバランスがいいらしからそのまま乾燥させたヤツをバラバラ与えたっていいんだろうけど、いちいち加工させて飼料業者に中抜きさせる様な無駄な流通過程だよね‥知らんけど‥