牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

クロ兄外傷治療&鼻クソ兄妹のワクチン接種っ!

長兄のクロくんが外傷気味で元気がなく、ボクが触診が出来ないのだけど、行きつけの動物病院に電話したら「朝一から来ても診てあげられる‥」って言われて、そそくさと準備をしてまずはクロ兄の捕獲‥。コレはあっさり助役サマが捕獲‥
鼻クソ兄妹は、ボクが捕獲して‥病院開業前に到着しました‥

イメージ 1 イメージ 2
待合室でいつものように不安で瞳孔が開いています。猫が大きくなったのでとうとうキャリーバックを新調しました‥

イメージ 3今日のメイン診療のクロ兄は、診療所で失禁事例が多くて古い方のキャリーバックですな‥。
彼も瞳孔が開ききってます‥。
心配気に3匹で鳴き合います。困ってしまったニャン,ニャン,ニャニャァァ~ン!
たまに和音になると美しいです‥

まずは、紅一点のマロ子ちゃんです‥
イメージ 4 イメージ 5
体重計って触診と外観検査を経て‥ブスって、体温計でカマを掘られて‥チョット表情が恨みがましいです‥
昨年の一ヶ月の失踪時に2.7Kgまで減ったのに、現在は4.6Kgまで復活っ!復活というか、チョット太り気味かな?
香箱座りしていると、まんじゅうみたいだもんね‥

イメージ 6さて、臀部にワクチン注射です‥
辛抱しているようです‥
ボクも注射嫌いですが、ジッと耐えてくれます。

続けてチロ雄くんです。体重はかなり太ったと思っていたけど、それほど変わらず4.8kgってトコかな‥
猫まんじゅうみたいだから結構太ったと思いきゃ、冬毛で丸々に見えるんだねぇー
イメージ 7 イメージ 8
外観&触診して‥ブスッと注射です‥

さて、今日のメインイベントの長兄クロ‥
イメージ 9いつもは猫臭くないんだけど、今日は猫臭が少々‥。
傷が化膿しているのかな?
外観&触診‥右前脚のビッコは治ったのかやっていないけど、右後脚の指先の肉球破断負傷していて出血が毛に固まっているみたい‥
固形餌を食べないのは歯が欠けたのかと心配したけど、それはないみたい‥
チョットヨダレを流している‥コレは若しかしたらナニか感染しているかも‥って‥
それにしても‥『借りてきた猫‥』状態ってこーゆーコトなんですな‥
ホント大人しくなって‥暴れるよりいいけど‥
センセの魔術か、肝念なのか‥

剃り毛して消毒‥化膿止めの注射等処置して貰っている間はボクは待合室に‥
老夫婦が白猫を連れて待っていたので、いろいろ情報交換‥19歳の猫ちゃんとのこと‥
さすがに19歳の毛並みになっていて艶がないな‥
ウチの鼻クソ兄妹なんて、毛づくろいが生きがいだからツヤツヤですな‥
御主人に「血統証付きの猫ですか?」なんて、ヒトを喜ばせようと思って‥お世辞でも嬉しくなるじゃない‥
老猫になるまで一緒に暮らせるかなぁ~?

クロくんの処置が終わって、精算して‥クロくんは外傷中でワクチンできなかったケド、財布にあったお金でなんとか支払いできました‥。ワクチン高いっ(ΦωΦ)

さて、帰宅してクロくんの肉球からばい菌が侵入しないように猫ドアを閉鎖して‥鼻クソ兄妹も外出禁止‥
猫砂だけ綺麗にしておかないと、3匹利用では大変ですな‥ ん?みんなぐったり大人しくしていると思ったら‥
ワクチン注射後って、チョット元気なくなるんだっけ?昨年の様子をこの日記で検索っ!ってこんな検索もブログ廃止されたら出来なくなるのか?ドウなのか?

昨年の日記愛猫健康×3の診断&予防接種っ♪‥とその後の心配‥を調べたら、当日からしばらく食欲が無くなったらしい‥帰りにスーパーでソフト餌を買って帰ったけど、クロくんはガツガツ食べたけど、チロ雄くんはチョット‥マロ子ちゃんはさっぱり姿を表さない‥何処か疾走したのか?

って、探したら‥
イメージ 10 イメージ 11
助役サマの寝床のフワフワ毛布の上で丸くなっていたヨ‥痛々しい‥ チロ雄は鴨居の高さに設置したダンボールでグッタリ‥

イメージ 12クロくんは、助役サマ制作の猫つぐらに入ってグッタリ‥。
みんな元気ないとなんだか寂しいねぇー
もっとご飯要求されないと寂しい限り‥。

早く元気になってね‥(ΦωΦ)